2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これね

⇒はてなブックマーク - 原文をスラスラ読みたい! 「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」(1/2):CodeZine 基本的な単語が多いなあ。 valid [væ'lid] 【形】有効な This parameter must be a valid address. このパラメータは、有効なアドレスでなけれ…

まあ、いまさらなんだけど

⇒はてなブックマーク - 「食料自給率40%」は大嘘!どうする農水省 JBpress(日本ビジネスプレス) ⇒40%と低迷していた日本の食料自給率が70%まで改善したのでお目出度い: 極東ブログ まあ、それはそれとして。 EUでは食料自給率計算をしてないはず。これ、日…

ログイン

今日も猛暑になりそうだ。 うかつだったがユーミンの最新シングルが出たという話は聞いてはいたのだが、まるでチェックしてなかった。聞いてみた。すごかった。軽く聞ける。出だしのムーグっぽい響きの左右の揺れ当たりは裏方がいい仕事している。 苗場での…

朝日新聞社説 菅首相会見―国民に率直に語ってこそ : asahi.com(朝日新聞社):社説

安倍ボクちゃんのときにも同じように語ってあげたらよかったのに朝日新聞さん。

毎日新聞社説 社説:沖縄の基地負担 軽減に一歩踏み出せ - 毎日jp(毎日新聞)

沖縄の米軍基地負担軽減の道筋がますます不透明になっている。普天間飛行場移設の展望が開けないのに加えて、在沖海兵隊のグアム移転が計画より遅れる可能性が出てきたからだ。 もう一つ、米議会で予算が削減された。 それにしても、自民党以下のことはでき…

産経新聞社説 【主張】タンカー損傷 インド洋の「補給」再開を - MSN産経ニュース

いずれにせよ、原油の9割を中東からの輸入に依存する日本の「生命線」といえるホルムズ海峡で、防衛手段をもたない民間船舶が大きな危険にさらされている実態が、改めて浮き彫りになった。日本政府は深刻に受け止めるべきである。 国民に通じてはいないと思…

今日の大手紙社説

ねじれ国会とやら話題だけど。 こんな感じ⇒前原氏、両院総会さぼって海老蔵披露宴 「冠婚葬祭は極めて大事!」 「軽さ」に冷たい視線 - MSN産経ニュース 昨日のNHK7で幼児殺害を延々とやっていた。気が重くなった。 学力テストの話もあった。まあ、なんとい…

難破とか

私は経験なんいんでなんともだけど。 ⇒ナンパからセックスまでの具体的な流れ - 性とナンパについて渋谷で考えた ⇒はてなブックマーク - ナンパからセックスまでの具体的な流れ - 性とナンパについて渋谷で考えた xevra ゴールへ向かって徹底的に最適化を施…

曇り

蒸し暑い。なにかいろいろ考えたり夢を見たりとしていたがぼんやりと忘れる。

朝日新聞社説 死刑執行―市民に問いかける罪と罰 : asahi.com(朝日新聞社):社説

私は死刑反対の考えを持つようになった。理由は以前に書いた。 参院選で落選した千葉氏がなお法相にあることに私はなんら異論はない。 死刑執行に立ち会うことにもなんら異論はない。ただ、それに彼女の個人的な意味づけ以上のものを覚えない。 死刑執行の最…

朝日新聞社説 民主選挙総括―「甘い約束」に戻るのか : asahi.com(朝日新聞社):社説

約束を果たせないのだから批判を受けるのはしかたない。だが、批判される本当の原因は、財源の裏付けのない公約を掲げたことか、地に足のついた内容に改めようとしたことか。それは前者に違いない。 それ(民主党に幻影を持たせたこと)は朝日新聞社も同じだ…

読売新聞社説 検索大手提携 グーグルの市場支配が心配だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

みなさん、Googleの技術のことがわかっていない。Googleに追いつける検索エンジンはほぼ不可能。

毎日新聞社説 社説:広島平和式典 米大使出席を歓迎する - 毎日jp(毎日新聞)

私はこの点でかねてよりルース大使は良心をもつ人であるしそれはオバマ大統領の意思でもあると思う。 が、その良心はたぶん日本人には通じないと、この件で思った。待ち受ける人たちは、ルース大使から謝罪の声を聞きたいのだ。 誰が被害者であり誰が正義で…

産経新聞社説 【主張】1年ぶりの死刑 法執行は粛々とすべきだ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

まったくそう思わない。

日経 春秋

もっとも、今回の文書流出にはペンタゴン・ペーパーズと決定的に違う点が一つある。元国防総省の職員は家族や友人まで動員して文書を一枚一枚コピーし、ニューヨーク・タイムズに手渡したと語り伝えられる。それが今回は、電子情報として持ち出された。いわ…

今日の大手紙社説

法相死刑執行、グーグル、民主党といった話題、特に留意すべき指摘はなし。

ブログ・サバト

まあ、今週も暑かった。

曇り

蒸し暑いが炎暑はなさそう。雨も降りそうだ。7月が終わろうとしている。 私は、ユーミンと村上春樹のファンで、まあ、初期作品から系統的に聞いたり読んだりしていていたが、沖縄出奔後にはなんとなく遠ざかってしまった。1994年。それから15年近い日々が流…

今日の大手紙社説

Googleの話がいくつか出ているがさして気になる指摘もない。というか、社説子の人たち技術がたぶんわかってない。 法相と死刑の話もある。執行・公開したのはよいというのだが、意外に根の深い問題ではある。

こんところの増田

ブクマで人気のある増田をたまに読む。怒りとか死とかレイプとか、まあ、人は関心をもつよなというテーマの作文がある。ああ、これは本当だろうなと感じるのと、ああ、これはネタだろうなと感じるのがある。後者は、文章技術だ。あ、これは書き慣れている人…

晴れ

さすがに夜間のエアコンディションと思ってセットしたが、5時では間に合わず。暑いなぁ。

朝日新聞社説 来年度予算―政策の優先順位を明確に : asahi.com(朝日新聞社):社説

日本の借金財政は先進国で最悪なのに、ギリシャ危機のようにはならずに済んでいる。経常収支の黒字などと並ぶその理由の一つは、日本の税負担が先進国で最も低く、消費税などの増税余地がかなりあることだ。 笑ってしまったが、まあ、そう言えないこともない…

産経新聞社説 【主張】「対日戦勝日」制定 歴史の歪曲なぜ抗議せぬ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

第二次大戦の降伏文書に日本が調印した9月2日を、「大戦終結の日」とする法案がロシアで成立した。旧ソ連による日ソ中立条約を破っての対日参戦や、北方領土の不法占拠を正当化するもので、断じて受け入れられない。 ところが驚くべきことに、武正公一外務…

日経新聞社説 一律10%減では政治主導の予算できぬ : 一律10%減では政治主導の予算できぬ :日本経済新聞

予算編成の過程が外から見えにくいのも問題だ。自公政権は主な閣僚で議論する経済財政諮問会議で「骨太方針」や予算編成の基本方針を決めた。会議後は経済財政相が記者会見し、数日後に議事録を公にして考え方を伝えた。当時に比べ現政権のやり方は透明度が…

今日の大手紙社説

来年度予算が話題。一律一割削減とか政策コンテストとかけっこうどうでもいいやという感じ。むしろ、予算議論の情報公開かなとは思う。というか、そうやって国民に説明しないとやってけないとは思う。ただ、そうしないのは、民主党がマニフェストをいまだに…

晴れ

昨晩、雷があり、ぼうっと空を見ていた。沖縄にいるころはよく見たものだった。おかげで満月は見られず。 夢のなかで30代くらいの自分だろうか、電車から飛び降りて逃走していた。途中、芸術家らしいハーフの女性がいろいろ助けてくれる。誰に似ているのだっ…

朝日新聞社説 地デジあと1年―全世帯普及は間に合うか : asahi.com(朝日新聞社):社説

気になるデータがある。総務省のこの調査は地デジ普及率を83.3%としている。ところが、NHK放送文化研究所が1月に実施した調査では、地デジ対応受信機の保有率は63.7%にとどまった。また、民間調査会社の3月の調査でもまだ70%弱という。 価…

読売新聞社説 防災ヘリ墜落 原因究明し山岳救難に生かせ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

連日NHKで報道されるが皆目わからない。というか、報道の中心がすっぽり抜けている感じがする。機体の型番などの情報もない。飛行機であれば型番から過去の類例が報道されるのだが。なんか理由があるのだろう。

毎日新聞社説 社説:ひきこもり70万人 国の危機と認識しよう - 毎日jp(毎日新聞)

これが実態がよくわからない。本当に増えているのだろうか? 見方によって以前と同じということはないんだろうか。 追記 ⇒ひきこもり70万人、予備軍も155万人…内閣府推計 : 健康ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) 今回の調査は社会的自立の度…

今日の大手紙社説

特になし。 ニュースを見てたら⇒社民・辻元清美氏が離党の意向 27日に記者会見 :日本経済新聞 社民党の辻元清美前国土交通副大臣=衆院大阪10区=は26日夜、重野安正幹事長に会い、離党する意向を伝えた。会談後、記者団に「私が色々悩んでいることもあり、…