曇り

 蒸し暑いが炎暑はなさそう。雨も降りそうだ。7月が終わろうとしている。
 私は、ユーミン村上春樹のファンで、まあ、初期作品から系統的に聞いたり読んだりしていていたが、沖縄出奔後にはなんとなく遠ざかってしまった。1994年。それから15年近い日々が流れたのだが、どちらも数年前から近作をぼそぼそと聞いたり読んだりする。
 ユーミンについては、荒井由実時代が好きではあるが、敢えて意図的に聞かないでいた。が、このところYouTubeで聞くとその若い声にじんとくる。それから80年代の彼女の曲を、あれはどうか、これはどうかと探して聞くうちに、ふと、聞いてなかった空白の時代の作品に行き当たらないことに気がつく。そんなことはないはずだが、どうしたことかと思いつつ、ふと、雪月花に出会う。どこかしらで聞いた曲ではあった。
 ⇒YouTube - 雪月花 松任谷由実
 まあ、あの時代のマンネリ・ユーミンそのものであるが、まあ、そういうもの。