2010-07-27から1日間の記事一覧

晴れ

昨晩、雷があり、ぼうっと空を見ていた。沖縄にいるころはよく見たものだった。おかげで満月は見られず。 夢のなかで30代くらいの自分だろうか、電車から飛び降りて逃走していた。途中、芸術家らしいハーフの女性がいろいろ助けてくれる。誰に似ているのだっ…

朝日新聞社説 地デジあと1年―全世帯普及は間に合うか : asahi.com(朝日新聞社):社説

気になるデータがある。総務省のこの調査は地デジ普及率を83.3%としている。ところが、NHK放送文化研究所が1月に実施した調査では、地デジ対応受信機の保有率は63.7%にとどまった。また、民間調査会社の3月の調査でもまだ70%弱という。 価…

読売新聞社説 防災ヘリ墜落 原因究明し山岳救難に生かせ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

連日NHKで報道されるが皆目わからない。というか、報道の中心がすっぽり抜けている感じがする。機体の型番などの情報もない。飛行機であれば型番から過去の類例が報道されるのだが。なんか理由があるのだろう。

毎日新聞社説 社説:ひきこもり70万人 国の危機と認識しよう - 毎日jp(毎日新聞)

これが実態がよくわからない。本当に増えているのだろうか? 見方によって以前と同じということはないんだろうか。 追記 ⇒ひきこもり70万人、予備軍も155万人…内閣府推計 : 健康ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) 今回の調査は社会的自立の度…

今日の大手紙社説

特になし。 ニュースを見てたら⇒社民・辻元清美氏が離党の意向 27日に記者会見 :日本経済新聞 社民党の辻元清美前国土交通副大臣=衆院大阪10区=は26日夜、重野安正幹事長に会い、離党する意向を伝えた。会談後、記者団に「私が色々悩んでいることもあり、…