2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたい国

⇒今週のお題は「行ってみたい国」です - はてなダイアリー日記 天国。

様々な御意見

NATROM先生⇒良心的なホメオパシー - NATROMの日記 漢方薬は有効成分を含み理論的にも効果がある可能性は十分あるし、実際、一部にはきちんとしたエビデンスがあり、さらには強い副作用が生じることもあるという点でホメオパシーと異なる。 増田さん⇒漢方薬に…

がんばれ民主党、マニフェストを越えて

岡田さん⇒県内移設、公約違反でない 普天間で岡田外相 - MSN産経ニュース 岡田克也外相は18日午後の衆院外務委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を県内とした場合でも民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に違反しないとの考えを示し…

曇り

外に出て白い息を吐く。夢は覚えていない。 ⇒ノーサイド 松任谷由実

日経春秋 春秋(11/30)

鳩山由紀夫首相の曽祖父で衆院議長になった鳩山和夫は、美作勝山藩士だった。いつかはわからぬが、首相にも「帰りなんいざ」の時が来る。鳩山家発祥の地は静かに冬を待つ。 まあ、そう遠くなく。

今日の大手紙社説

学力テストがやや話題というくらい。まとまった話題はなし。東証は反発しているが、9400円に届かず。

これはこれで別にいいのですけどね

⇒よく分かる“鳩山システム”。鳩山総理を偽装献金で捕まえるには鳩山総理の許可が必要|デジタルマガジン 自分が許可しない限り絶対に起訴されない位置にいながら、全ては司法に委ねているとし、そのうえで自らの嫌疑については捜査中ということを理由に説明…

政権交代不況ってやつかな

⇒麻生と鳩山のレベルの違い 06:23 : 2009-11-29 - のらぐらま別館 finalventさん、転載してくださいよ。 鳩山貧乏神ひどすぐる。 転載。 で、これをどう見るか。 欧米のしわ寄せ食っている部分もあるけど、麻生さんのカンフルは適切だったというのはあると思…

あー、ご自由にどうぞ

⇒ 匿名の匿名なナニか - けろやん。メモ - 極東ブログを購読するのをやめにした。 - いや、おまえの「やめにした」理由なんて、聞きたくないわけだけどね。id:finalventさんの反応が楽しみ。 あー、ご自由にどうぞ。 私は著名人ではなく無名の人。無名の人が…

晴れ

昨晩仕込んだワッフル生地のご機嫌が微妙。朝はぼんやりジブリの曲を聴いていた。「愛は花、君はその種」がじんとくるものがあった。夢は見たと思うが覚えていない。睡眠は細切れ。いろいろ思い悩みがあるなと思う。 ⇒愛は花、君はその種

朝日社説 温室ガス削減―さあ外交の正念場だ

鳩山政権は外交をフル回転させなければならない。首相をはじめ、外相、環境相らは総力を挙げ、後世の評価に堪えうる成果を生み出すべく、多角的な外交交渉を繰り広げてもらいたい。 外交のリソースは限られており、このままの鳩山首相の優柔不断を続けると日…

朝日社説 外国人ケア資格―扉を開けたからには

しかし、厚生労働省は日本語も国家試験対策も施設に丸投げだ。施設側は手探りで指導にあたっており、施設間の格差も大きいという。このままではほとんどの人が不合格のままで帰国し、EPAの意義が問われかねない。 来日した研修生には当面、試験問題の漢字…

読売社説 CO2削減 米中の目標公表で弾みつくか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山首相は、国内の合意がないまま、「25%削減」を国際公約に掲げた。一方で、目標を目指す条件として、ポスト京都への「すべての主要国の参加」を挙げた。 日本にとって大切なのは、COP15で、この条件をあくまで堅持することである。 建前なんです…

毎日社説 社説:事業仕分け終了 政治主導で効果広げよ - 毎日jp(毎日新聞)

約450事業を短期間で洗い出し、2兆円近い財源を捻出(ねんしゅつ)したことは評価できる。 1.7兆円。おそらく復活で、1.5兆円になるだろう。目標は3兆円だった。達成率は50%ということではないか。やって意味のあるほどのことではなかった。そして、お…

毎日社説 社説:雇用対策 介護起業のすすめ - 毎日jp(毎日新聞)

支援の質よりも経営を優先する事業所が増え、それに失望して良質な職員がやめていくケースも多いという。こういう人には自ら起業することを勧めたい。訪問系サービスや宅老所ならば多くの準備資金は要らない。20〜30代の若者や企業を定年退職したシニア…

今日の大手紙社説

国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)が話題といえば話題。ただ、そうどうとなるものでもないでしょう。

天下りデンスケさんの世界

⇒日本郵政:郵政マネーの運用見直し 国債比率の引き下げ検討へ − 毎日jp(毎日新聞) 日本郵政の斎藤次郎社長は27日の定例会見で、ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が保有する資金約290兆円の運用について「個人的には現状でいいとは思っていない」と述べ…

ログイン、晴れ

秋も終わりかという天気。朝イチの作業で夢は忘れた。

朝日社説 円高ドル安―市場介入をためらうな

円買いの思惑と投機の連鎖が起きている理由は、日本側にもある。鳩山政権が「内需主導の景気回復」という路線にこだわるあまり、「輸出支援と受け取られかねない為替介入を忌避しているのではないか」といった見方が市場関係者の間に広くある。 「日本政府は…

朝日社説 日米密約―負の歴史の徹底検証を

政府が正式に密約の存在を認めることになれば、核兵器を「持たず、作らず、持ち込ませず」とした非核三原則との関係が問われることになる。 嘘付き国家日本だったわけですよ。 鳩山由紀夫首相は9月の国連安保理首脳会合で、非核三原則の堅持を国際社会に約…

読売社説 首相偽装献金 「検察に任せる」は通用しない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

検察暴走がないなら任せていいのではないかな。 東京地検は12月中にも、元秘書を政治資金規正法違反で在宅起訴する方向とされる。 立件するかどうかで検察が問われるところ。

読売社説 事業仕分け 政治家が責任持って決定を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

というか仕分けも政治家がやるべきでしょ。こんな法的に意味不明な馬鹿騒ぎやってるんじゃなく、法に則った権限でやってもらいたいもの。 ⇒仕分け判定、企業を翻弄…成長戦略の提示必要 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「コンクリートから人へ」とのか…

毎日社説 社説:ドル安・円高 協調で通貨危機回避を - 毎日jp(毎日新聞)

なんかじんわりいい出汁出ているなというほのぼのとした社説でした。「日銀」の一語もないところが雑味のないすっきりとした仕上がり。

毎日社説 社説:日米密約 歴史に耐えうる検証に - 毎日jp(毎日新聞)

朝日新聞よりすこしましかな。 北朝鮮の核・ミサイルの脅威など新たな東アジア情勢の中で、核の傘を中心とする米国の拡大抑止と非核三原則の関係をどう整理すべきか。日本外交の信頼性を取り戻すには何が必要か。こうした重要問題の答えを導き出すための有効…

産経社説 【主張】円高進行 協調して行き過ぎ止めよ - MSN産経ニュース

さらにデフレ下の日本の金利が米国より相対的に上昇し、日米の実質金利が逆転したことも響いている。政府と日銀は、景気認識をめぐる違いが取りざたされる。今月中にも開く予定だった定期協議もいまだに開かれていない。 これが問題ね。

今日の大手紙社説

昨日のドバイショックが話題といえば話題。株価のほうは話題になってない。 朝日と毎日が仲良く核密約を上げているけど、すでに歴史学的には定説化しているので、この時期に見通しもなく馬鹿騒ぎする外交的センスのなさに呆れる。

ブログサバト

忘れてた。

晴れ

米国は今時分感謝祭だろうかと思う。昨晩スヌーピーのロゴの情報を見かけたが、実際にGoogleのロゴとしては見ることができなかった。なぜだろう。夢はいろいろ見たようだが、今朝も喧噪のなかで消えていった。が、夢の終わりというか、目覚めるころのつなぎ…

朝日社説 科学技術予算―国の基盤、ゆえに精査を

ノーベル賞受賞者がずらっと並んで朝日新聞も泡を吹いたというところだろう。キンタマレスなお話でした。私は、なつかしい顔ぶれにみんなポジションというのがあるからなと思っていた。

読売社説 円急騰 ドル離れ進む世界の投資資金 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いろいろとツッコミ所満載な社説のようだが当方も経済に詳しいわけでもない。 26日の東京市場の円相場は、1ドル=86円台をつけ、約14年ぶりの円高水準になった。ドルは、ユーロや新興国通貨などに対しても値下がりし、「ドル全面安」の状況を呈してい…