2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

蒸し暑い。台風が接近中。関西に向かうか。 かくして8月の末日。

朝日新聞社説 野田新体制―真の「挙党」をめざせ : asahi.com(朝日新聞社):社説

良社説。 幹事長職が焦点になるのは、党の資金と選挙の公認権を握るからだ。それを小沢氏側がとるかどうかが「挙党態勢」の試金石のように言われる対応を、いつまで続けるのか。民主党は、その原因が時代遅れの党の体制にあることに気づくべきだ。 党内対立…

今日の大手紙社説

特になし。輿石幹事長は若干のサプライズもあったがまあそういう筋書きだったのだろうという納得の線。

終風日報編集後記 私は「どじょう」という首相

民主党政権になって3人目の首相が誕生する。人格に問題があるのではないかと疑わせる鳩山元首相をすげ替えたのはしかたがないが、続くごたごたはひどかった。菅首相は凡人とはなんであるかを惜しみなく開陳したが、そのあとに置物のような野田大仏。これでは…

晴れ

私事だが夏ばてがひどい。なんとかだましだまし過ごしているようでもある。

今日の大手紙社説

ざっと目を通したのだがさしたる意見もなかった。 野田代表誕生についてはこれが詳しい⇒【野田新代表】「数」に屈し小沢氏3連敗+(1/6ページ) - MSN産経ニュース 逃げ切りか、逆転か−。民主党代表選で1回目の投票が終わり、海江田氏と野田氏による決選投…

晴れ

夜間はだいぶ涼しくなってきた。

朝日新聞社説 円高と日本―構造改革の糧としたい : asahi.com(朝日新聞社):社説

ここは、円高のプラス面を生かしてグローバル化を進め、その果実を国内に還元していく「拡大均衡」を目指したい。 今年の経済財政白書も、海外展開の拡大を考える企業は国内雇用も拡大させる傾向があると指摘している。海外拠点を支えるには国内でも人材の強…

今日の大手紙社説

特になし。

晴れ

残暑のきつい日になりそうだ。夜間はそれでもだいぶ涼しい。米国東岸をハリケーンは襲っているがどうなるだろうか。

今日の大手紙社説

特になし。民主党代表選だが、まずもって政策はないと言っていい。しいていえば馬淵さんに政策らしきものがあるが、彼の目はないだろう。現実的には海江田さんになろうが前原さんになろうが、民主党が安定しもないのだからどうせ短命政権に終わる。

終風日報編集後記 キンドルで英語の勉強

先日キンドルを買ったことは昨日のブログに書いたが、その記事が本紙にも拾われていた。そういえばと、はてなブックマークコメントを見たら、数か月後に新型が出るのにもったいないことをした、というのもあった。1万円なんぼの装置で数か月我慢するよりはま…

終風日報編集後記 ヒトとネアンデルタールの交配

ヒトはネアンデルタールと交配して免疫を高めたという記事がサイエンスにあった。国内で報道されるだろうかと思っていたら、AFPの日本語版にあり本紙にも掲載されていた。▼「現生人類は約6万5000年前にアフリカからアジア、ヨーロッパへと生息域を広げていき…

曇り・ログイン

蒸し暑い。8月も27日。まだ終わってはいないがひどい夏だった。

今日の大手紙社説

ようするに前原さんか、小沢支持を取り付けた海江田さんかという話で、なんの言葉もない。

ブログサバト

もう金曜日。

終風日報編集後記 日本は特殊な国というけれど

日本化も悪くないという記事があった。よくある話題でもある。サミュエル・ハンティントンの『文明の衝突』でも日本は独立した文明の扱いになっていた。日本が世界のなかで独立・異質な性質と見られるのもめずらしくない。▼「犯罪が急増することもなければホ…

曇り

酷暑は引いたが湿気がきつく、なんだか夏ばてがさらに深い。

朝日新聞社説 代表選に問う―復興増税から逃げるな : asahi.com(朝日新聞社):社説

ありゃありゃ。今の民主党でも自民党よりましとか言っている人がいるけど、朝日新聞社説だと自民党のほうがまだましということになりそうだな。

朝日新聞社説 紳助さん引退―どう見てもアウトだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

この手の話題には関心はないのだが、昨日のNHK7で彼の発言が嘘であることを知った。と、同時にその発覚が数年前で警察としても直接の対象ではなく見逃していたようだ。つまり、なんかのご都合で今頃出て来たのだろう。そして朝日新聞様が、アウトだと仰せに…

今日の大手紙社説

特になし。 朝一にはこういうニュース⇒アップル・ジョブズ氏がCEO退任 株価、時間外で下落 :日本経済新聞 まあ、そういうこともあるでしょう。

終風日報編集後記 まるで罰ゲーム

前原誠司前外相が民主党代表選に立候補した。通れば首相ということになる。そして彼が首相になれば各種の難問をかき回したまま放り出して去るのだろう。この御仁にはつくづくこりごりしたというのが私の率直な評である。▼前原さんが出れば票割れを避けるか、…

晴れ

酷暑というほどではなさそうだが暑くなりそう。心労などもありばてる。

朝日新聞社説 前原氏立候補―政策論争にかじを切れ : asahi.com(朝日新聞社):社説

すぐに政策論争を始めてほしい。そのためには、立候補するなら現職閣僚であっても菅首相の正式な退陣表明を待つことなく、所信を発信すべきだ。 それを言うならご破算になったマニュフェストを作り直して民意を問うということになるだろう。 候補者は首相に…

朝日新聞社説 農業大規模化―戸別補償制度を見直せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

それは自民党の政策のようだが。

毎日新聞社説 社説:リビア政変 新たな国造りに団結を - 毎日jp(毎日新聞)

これ、イラク戦争と同じなのにかたやリビアとなるとこうもラッパを吹くものかなと呆れる。 イラク戦争のときは、フランスがNATOから離脱して反米に回った。あのときフランスとロシアは国連制裁に隠れてフセイン政権と繋がっていた。イラク戦争の大義はないと…

産経新聞社説 【主張】リビア政権崩壊 「カダフィ後」を支えよう+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

経済面の支援も重要だ。原油確認埋蔵量が世界第8位のリビアには日本の石油会社も進出し、2社は現在も採掘権を保持している。リビア石油産業の復活に日本の技術は大いに役立つはずだ。日本の国益が関わっている。 韓国も早々に動き出した。

日経新聞社説 現実味おびる普天間の現状固定の危険  :日本経済新聞

基地の行き場がなくなれば、最終的に事故の危険と隣り合わせのまま、普天間がいまの場所にとどまることになる。そうなれば、普天間移設とセットになっている他の沖縄の負担軽減策も先送りされてしまう。 最たるものが米海兵隊約8千人の沖縄からグアムへの移…

今日の大手紙社説

特になし。リビア情勢については急展開が意外ではあったが現在の局面で示唆される社説はなし。 未明にNPRを聞いていると米国東部で地震があったとあり、めずらしいものだと思った。その後を見ると大きな事件でもなかったようだ。 島田紳助さんの引退が話題で…

曇り

気温は下がっているのだが喚起が難しく多少不快。しかたない。