2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

私は日本の年末年始というというのが嫌いで、できたらこの時期だけは日本から脱出してしまいたい。というかそうしたこともある。 すき焼きもイヤ⇒極東ブログ: 大晦日になぜすき焼き? 海外だと日本と時差があり、そうか今ころ日本では新年おめでとうございま…

あなたは実は「簡単に引きちぎることのできるロープで繋がれていただけ」なのかも知れない

l! l| |! i! |! l! i! l| ヒュー |! l| .l!∩i!∩i! .i!(∧,,∧)l! \_人_人∧从_人_∧_人_从/ と(` ゚ ω゚´)つ ) > < そんなぁ── !!!!!! > < ( /^Y ̄∨ ̄∨^Y^⌒Y^Y^Y^ヽ

スーパーが混んでいた

昼飯・晩飯とわずかな正月の耐乏食い物でもと思ってスーパーに行ったらけっこう込んでいた。大晦日の風景かと思った。込んではいるものの活気があるという感じがしないのは、たいした食い物ないなと思ったことだ。 でもないか。蕎麦にのっける天ぷらに芋天買…

そういえば

⇒俺のターン - 2006年、本のランキング でも実質一番なのはこれ そういえば、この手の話を昔、ある船乗りから延々と聞かされたことがある。船乗りというのはそういう人が多かったのかもしれないなとも思った。ちょっと内容を思い出してキモくなりそうなので…

考えさせられる

失礼な意味はなく、特にほぉと思う点はない。深く共感するだけ。 ⇒カワセミの世界情勢ブログ: 2006年を振り返って また、これはよくまとまっているなとも思う。 ⇒寝言@時の最果て: イラク戦争の「本当の理由」 ただ。 なぜイラクかといえば、サウジ(当時は…

そこまで割り切りますか

⇒ネットの意見相互調整機能に個人は抵抗できるのか? : ARTIFACT ―人工事実― 現状、ブログの炎上は、システム的な対処(登録ユーザーのみコメントできるなど)が未発達なために起きやすくなっている面が強く、ブログサービス側のシステムの発展を望むのだが、…

これが違うんだよという議論も読んでみたい

⇒池田信夫 blog 「失われた15年」に失われたもの あるかな? 重箱的には私にもできそうだが、それでは意味ないのだし。 リフレ派的にはうんざりするべたな構造改革派議論ということでFA?

朝日社説 フセイン処刑 報復合戦につなげるな

問題の要点がずれまくっているなと思うが、そう思う私が世間からずれているのだろう。 なのでそのずれをメモしておこうか。 ブッシュ米大統領は「イラクにとって、重要な一里塚だ」と評価した。しかし、03年末に故郷近くの穴蔵で捕まり、無精ひげ姿が世界…

朝日社説 言論テロ 首謀者を追いつめろ

この社説は良い。正しい。

読売社説 [海洋基本法]「なかったことの方が不思議だ」

余談だが、日本は沖縄を奪取したことでその海の6割を得たのではなかったか。

毎日社説 破壊後の創造へ道筋見えぬ 政治の歯車逆転させるな

基本的にどうでもいい社説なんだが。 何のための教育基本法改正だったのか。理解できない国民も多かったのではないか。 私は理解できなかった。 反対者の理屈も理解できなかった。

日経社説 処刑だけではイラク新時代は生まれない

フセイン時代のバース党独裁への復帰を望む人は、現政権への抵抗感が強いスンニ派の中でも少数だ。元大統領処刑がスンニ派の一斉蜂起といった状況につながるわけではないが、治安状態の好転に結びつく可能性も乏しい。旧政権の残党や外国人も含むテロ組織な…

おやびっくり、フセイン元大統領死刑

⇒BBC NEWS | Middle East | Saddam Hussein executed in Iraq The news was confirmed to the BBC by the Iraqi deputy foreign minister. Iraqi TV said the execution took place just before 0600 local time (0300GMT). A representative of the prime m…

そういえばDeed Poll(ディード・ポール)で思ったのだが

こうした知識を少しずつ身に付ける。 こうした知識のある飽和が世界観を変える。 あまり理解されてないようだし、まあ、自分もなんだかななのだろうけど、極東ブログの一つの目的は、小さな知識から感性をシフトしてほしいというか、自分がこれまで得た感性…

ブログのことちょっと

こちらの日記はコメント欄ははてなユーザーに閉じてしまった。攻撃君、GJでしたね。それで、結局そうではない人を閉ざしてしまったのだが、ただ、そう考えるのもうぬぼれというものかと思う。そのあたりの閾値をどう見るかは依然難しい。 極東ブログのはコ…

そういえば

クーのバランスシート不況論的に見ると、バランスシートの期限、粘り勝ちってことかな。とか考えると法人税ゼロ状態というのも、ようするに政府の掌の上ってことか。 っていうか、小泉から安倍政権への以上はきちんとスケジュールだったのか。ま、それは考え…

若いっていいな

と思った⇒[R30]: 拝啓FT様 サービス業の生産性について オピニオンとしては、俺が書いたか(文体は別として)くらいの禿同なんだけど、実際には、俺はこう書かないな。歳だなぁ。 まあ、とか言って俺も小泉選挙のときは旗幟鮮明で叩かれたけどな。 というか…

概ねそんな感じ

⇒2006/12/28 (木) 07:20:45 財政の基礎的収支均衡、早めに達成を : さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方 端的に言って、1000兆円とも700兆円超ともされる長期債務は、バブル不況と言われた10年間、政府支出によって日本経済を支えようとした結果です…

ログイン

まあ、一晩でいろいろあったが、朝になる、と。 今日は晦日で明日が大晦日か。

朝日社説 日中歴史研究 事実に語らせることだ

とはいえ、中国も変わりつつある。胡主席は昨秋、抗日戦争における国民党の役割を評価した。共産党が歴史の一部を見直したのだ。少しずつではあるものの、従来の教条的な歴史解釈から踏みだそうとの動きはほかにも見て取れる。 いわゆる歴史問題は上海閥の衰…

読売社説  [電力不正報告]「『臭いものにふた』に潜む危うさ」

ふーんと思う。電力問題はなにか問題が多いようだが、どうしようもできないのだろう。識者、というか工学者は沈黙しているように思う。

読売社説 [新労働制度]「導入には意見の幅がありすぎる」

意見の幅があるのは問題設定ができていないこと。年収400万円とかもどうもファントム臭い。 この問題は大衆のなかの非正規雇用が増えればある程度自然に解消するというか、非正規雇用者はデフォでエグゼンプションである。 まあ、昔は医者も警官も村長も…

産経社説 回顧2006 問われ始めた大事なもの

私はまったく違った考えを持っている。 問われ出したのは、自分の命は自分の命だということ。社会問題というのは、たぶん、それが問題であると吹く人々の大衆操作のツールのようなものだ。ただ、ブログなどでそんなことは問題じゃないよとは言いづらい。 は…

日経社説 あいまいさ残る労働時間の規制除外

報告書は「管理監督者の一歩手前に位置する者」を想定している。基準となる年収額は「管理監督者の平均的な年収水準を勘案しつつ」という報告書に基づき労働条件分科会で今後詰めるが、厚労省は「800万―900万円」以上を考えている。 年収がこの水準の人は、…

日経社説 経済の正常化映す株式市場

第2の正常化は日銀の金融政策の転換である。日本の超低金利は、低金利国で調達した資金を高金利国の資産などで運用するヘッジファンドなどの投資行動を誘発して過剰流動性相場を助長し、市場のかく乱要因になっている。日銀の量的緩和・ゼロ金利解除で資金…

ブログ・サバト

金曜日。 そして、12月29日。 今年はあと、2日。 あとで極東ブログのほうはエントリ書くか……。 あるいは、年末のどたばたがあるか。 ま。

まあ、税制は金融政策ではないから

先日の人事もま。 しかし、安倍政権はリフレにハンドル切るんじゃないかと思っていたが、外したか。 ちと関連で。些細な突っ込みでもなく、批判でもないが。 bewaadさんとこの。 ⇒bewaad institute@kasumigaseki(2006-12-28) ちなみに、当サイトで賛意を示し…

朝日社説 耐震偽装 まだまだ安心できない

この社説、論理的にめちゃくちゃでねか? 社会問題というなら、耐震偽装ではなく耐震強度不足の建物、特に古い小学校。もっとも、これは別の話題だ。

朝日社説 研究不正 透明なルールを作れ

これって昔からこんなもんだったと思うが。

読売社説  [06回顧・世界]「不安定化が進んだ1年」

ダルフール危機は社説子の頭の片隅にもないんだろうな。