大晦日

 私は日本の年末年始というというのが嫌いで、できたらこの時期だけは日本から脱出してしまいたい。というかそうしたこともある。
 すき焼きもイヤ⇒極東ブログ: 大晦日になぜすき焼き?
 海外だと日本と時差があり、そうか今ころ日本では新年おめでとうございますとかやっているのだなとぼんやりと不思議に思った。
 フロントがニューイヤーズ・イヴのパーティにどうぞと招待してくれたことがあり、ただ飯?とか思っていったら、独り者にろくなことはない、イタリア人のじいさんと向き合ってしんみりディナーだった。まあ、それもよしではあるが。娘の結婚式の帰りだと言っていたがどういうことのなかわからず。
 糞、日本を離れても面白ぇわけじゃないな、さっさと寝るかとふて寝してしまったのだが、夜中に、どん!。
 どん!どん!と。
 ああ、そうだ花火が上がるのだったな。
 テラスに出て、港に生える花火が美しかった。
 
Fireworks light up Berlin's Brandenburg Gate
BBC NEWS | In Pictures | In pictures: New Year celebrations