2010-01-01から1年間の記事一覧

快晴

大晦日。昨晩仕込んだトマトスープが美味しい。 昨年は紅白を見ながらツイートしてたが今年もそうなるか。 短い一年というか、暑い年だったなと思う。 鳩山政権のころは日本はどうなるんだろうと不安に思った。その後はまあ、こんなものでしょう。

年越し支援―行政は柔軟な対応を : asahi.com(朝日新聞社):社説

一昨年、昨年と東京都内で開設された「年越し派遣村」が、この冬は設けられていない。 あれは吉例の越冬闘争で、それを政局がらみで日比谷でやったら当たったというくらいでしょう。 今年もやってる。 ⇒第41回釜ヶ崎越冬闘争 活動内容と日程|freeml ⇒越冬闘…

朝日新聞社説 ベラルーシ―世界を危うくする独裁だ : asahi.com(朝日新聞社):社説

ベラルーシは隣国ウクライナにあるチェルノブイリ原発事故で大きな被害を受けた。被爆国として長年支援してきた日本は関係が良好だ。安定のために積極的な役割を果たしたい。 まあ、微妙なところ。 それよりコートジボワールについて言及しないのか。

今日の大手紙社説

特になし。

今日のはてなーず

⇒はてなブックマーク - 5分で分かる PHP を知らない人が PHP の便利さを学べる記事を書いたよ | ウェブル しかし! abiruy この用途ならjavascriptのがいくねとか言ったら負けなの? 2010/12/3020 clicks1 RT @akisfactory しーーーーーっ! RT @Abiru: この…

曇天

寒いな。かくして晦日。明日はちと買い物に出るが今日はこりごりということで昨日に正月物を済ます。まだそれほどの混みようではなかった。

警官の暴言―任意調べも権利の徹底を : asahi.com(朝日新聞社):社説

「お前、なめんなよ。殴るぞ」「人生むちゃくちゃにしたるわ」 ICレコーダーに録音された罵声。これが警察官の取り調べだと聞かされれば、驚くほかはない。 こうした取り調べが白日の下となったのは男性がレコーダーを持っていたからだ。でなければ男性の…

朝日新聞社説 女性活躍小国―能力を生かせる社会に : asahi.com(朝日新聞社):社説

とかいうけど、日本を支える中小企業はウルトラ専業主婦によって支えられている。別に良いことではないけど。

日経新聞社説 参院選改革は待ったなしだ : 参院選改革は待ったなしだ  :日本経済新聞

かく言い続けて幾星霜。

今日の大手紙社説

特になし。コートジボワールとかの報道も少ない。 がんばれ民主党⇒asahi.com(朝日新聞社):民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に - 政治 これだものね⇒出た!菅マニフェストのウソ一覧 遅延どころか詐欺同然… - 政治・社会 - ZAKZAK 鳩山さ…

快晴

昨日は正月物の買い出しに出た。半分ほど購入。東京の暮らしにもだいぶ慣れた。 いろいろ一年を振り返る事態もあり、考えればそれなりに沈み込むのだが、沈んでいてもしかたない。

毎日新聞社説 社説:小沢氏政倫審出席 「遅い決断」をどう生かす - 毎日jp(毎日新聞)

政倫審で小沢氏が語るべきことは多岐に及ぶ。虚偽記載事件に出てくる、いわゆる秘書用アパートの土地購入資金の出所、流れ、ゼネコン献金説の真偽、秘書が起訴されたことに対する政治責任。自発的な潔白証明の場だとするならば、最近明らかになった09年衆…

産経新聞社説 【主張】靖国アナクロ発言 官房長官の外交感覚疑う - MSN産経ニュース

仙谷由人官房長官がフジテレビで、小泉純一郎元首相の靖国神社参拝と対中外交について「非常にアナクロティック(アナクロニスティック=時代錯誤)で、非常にまずい外交だった」と述べた。官房長官として不適切な発言である。 「アナクロティック」はいいな…

日経新聞社説 「世界で1番」の企業をたくさんつくれ  :日本経済新聞

簡単。 世界一ダメな企業。世界一愚図な企業。世界一効率の悪い企業。

日経新聞社説 幼保一体で自由な競争促せ : 幼保一体で自由な競争促せ  :日本経済新聞

できるわけないよ。 議論するのも脱力してきた。

今日の大手紙社説

特になし。小沢さんの去就も関心なし。馬淵さんは辞任すべきだと思うが、仙谷さんは面白いというだけで特に可もなく不可もなし。っていうか、法務大臣なんとかしろよ。

今日のはてな君

⇒はてなブックマーク - 今年、出会った「すごい本」まとめ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 元ネタ⇒今年、出会った「すごい本」まとめ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ ははは、一冊も読んでねーやと言おうと思ったら。 ⇒[書…

晴れ

28日。紅白に桑田さんが出るという話題がTLに流れていたが、あれは新潮だったか文春のネタを見るに最初から仕込まれていたのだろうな。

朝日新聞社説 民主党の越年―議論の土俵をまず整えよ : asahi.com(朝日新聞社):社説

中間選挙で敗北した米国のオバマ政権は、ブッシュ減税の延長に応じることで共和党の協力を引き出し、米ロの新戦略兵器削減条約の批准承認を成し遂げた。 日本の民主党も、自民党が提案している財政健全化責任法案を丸のみするくらいの大胆な発想で、与野党の…

朝日新聞社説 イラク新政権―宗派を超えて国づくりを : asahi.com(朝日新聞社):社説

日本は戦後のイラクの未曽有の混乱に責任なしとはいえない。米国のイラク戦争を支持し、戦後、自衛隊を派遣して、米英の占領を支援した。 イラクは推定原油埋蔵量で世界第3位の産油国であり、かつサウジアラビア、イラン、トルコ、シリアなど中東主要国と国…

今日の大手紙社説

特になし。 小沢さん問題は、まあ、やれば政権が倒れるでしょう。 で、その後は大連立とか構想しているなら、政権交代よりやばいよ。

なんなんだこれ

⇒はてなブックマーク - 才能の枯渇について (内田樹の研究室) なんなんだこれ、っていうか、このブクマの殺到は。 オリジナル⇒才能の枯渇について (内田樹の研究室) 才能は「贈り物」である。 ただのダジャレでしょ⇒gifted : “gifted”の検索結果(74 件):…

快晴

12月27日。もうすっかり年末。

朝日新聞社説 アフガン戦略―責任ある撤退へ現実策を : asahi.com(朝日新聞社):社説

さすがに「ブッシュが」はなくなりましたね。というか、ブッシュというか、ライスはこの問題にそれなりに賢明に対処していた。というか、この問題は解決できないのが解決というキッシンジャーの見解をライスは理解していた。オバマは、まあ、率直にいえばヒ…

朝日新聞社説 遺骨が問う戦後―過去に向き合い続ける : asahi.com(朝日新聞社):社説

実は、遺骨収集を「国の責務」と定めた法律はない。旧軍の残務整理を引き継いだ厚生労働省が、戦没者遺族の援護の一環で続けてきた。 これ、靖国名簿問題となんか構図が違うのだろうか。同じに見えるのだが、どうして靖国は叩き、こっちはマンセーなんだろ、…

毎日新聞社説 社説:イラク新政権 この1年間が正念場だ - 毎日jp(毎日新聞)

だが、新政権が試されるのはこれからだ。各派が結束を保って、予定通りの米軍完全撤退を実現するか。それとも新たな混とんを招き寄せるか。この1年間が正念場である。 まあ、放言になるけど、お馬鹿な社説である。米軍撤退なんて軍を民営化でごまかせば帳尻…

日経新聞社説 政策と経営で韓国への巻き返しを急げ  :日本経済新聞

世界では今、官民挙げての国家戦略がぶつかり合っている。手をこまぬけば、日本は埋没してしまう。 心配ご無用、すでに埋没しているから。

今日の大手紙社説

特になし。 コートジボワールとか日本の新聞社説はあまり関心ないのかな。

ほぉ

⇒はてなブックマーク - 「インターネット業界人が答えを知っている必要がある10の質問」で2011年を考える - Future Insight では、座興に私も。 1. グローバルなトレンド ― どの国、のどのプレイヤーが業績を上げているか? アメリカより優れた(あるいは少…

これもわからんなあ

はてなーずがわからんと思うことが多くなったがこれも。 ⇒はてなブックマーク - TOEIC 800点取れたので、今年やった勉強を公開してみる - tmaeda 日記 TOEICを受けたことないのでよく知らないが、iphone appで英語教材を買うとTOEIC何点レベルというのがある…