2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

夜には雨になるらしい。なんか、こういう季節の夜の雨は心にじんときそうだ。

朝日新聞社説 沖縄侮辱発言―アセス強行はあり得ぬ : asahi.com(朝日新聞社):社説

地元紙が報じ、表面化した。朝日新聞は発言時は、その場にいなかったが、補強取材をして記事にした。私たちも、あってはならない暴言だと考える。 文言通りではないけど、文脈はそうとしか理解できないと朝日新聞も判断。 仲井真弘多知事は「コメントもした…

毎日新聞社説 社説:沖縄防衛局長発言 言語道断の地元侮辱だ - 毎日jp(毎日新聞)

沖縄防衛局は防衛省の地方組織の一つだが、政府の出先機関として沖縄の米軍基地問題を担当する同局には、とりわけ重要な役割がある。その責任者が「県内移設」推進を「暴行」と同列視したことは、「沖縄の同意を得て普天間移設を進める」という野田佳彦首相…

今日の大手紙社説

田中沖縄局長の失言だが。 ざっとメモ。 ●朝日 asahi.com(朝日新聞社):沖縄防衛局長「犯す前に言いますか」と発言 辺野古巡り - 政治 沖縄県名護市辺野古への米軍普天間飛行場の代替施設建設に向け、政府が環境影響評価(アセスメント)の評価書の提出時…

曇り

うっとうしい空。肌寒い。でも、これでもまだ暖かいのだそうだ。そうなのだろうな。 今年はあまり秋が美しいとは思わなくなった。内地の秋になれてしまったのもあるだろうし、紅葉がさびしいのは台風で葉がいたんでしまったせいもあるだろう。代わりに、夕時…

読売新聞社説 エジプト情勢 公正な選挙が民主化の試金石 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

軍が、大統領選の来年6月までの実施を約束せざるを得なくなったのも、これ以上、民意を無視できないとの判断からだろう。 違うんですけどね。

日経新聞社説 地位協定の運用改善に弾みを  :日本経済新聞

「運用」の改善は当然であって、課題は見直しなんだが。 民主党政権は米軍普天間基地問題の迷走によって、沖縄との信頼関係を大きく損なった。今後、訓練移転などによって基地負担を減らすとともに、地位協定の運用改善をさらに進め、沖縄の信頼を取り戻すよ…

今日の大手紙社説

ま、特になし。

エジプト情勢で、軍が「やりますよ」と言い出している

⇒BBC News - Egypt military chief Tantawi warns over elections ちょっと危険な兆候。

曇り

久しぶりに寝付かれない夜で苦痛。いろいろ心を落ち着かせようとしてもダメだった。まあ、思い当たることありすぎ。

朝日新聞社説 大阪維新勝利―おごらず対話と協調を : asahi.com(朝日新聞社):社説

「おごらず対話と協調を」って胸のすくような上から目線。ありがとうございます、みたいな。 現実のところ、橋下さんは対話と妥協をじりじり迫られる状況なんでとやかくいうほどでもない。 今回の選挙は、私としてはまったく関心なし、都構想とかいうのがど…

朝日新聞社説 子ども手当―政府の財源案は乱暴だ : asahi.com(朝日新聞社):社説

小宮山厚労相が、地方側の負担を今年度の2倍近くに増やし、国の資金をほぼ半減させる案を示したことに、全国知事会などが反発している。 今年度の「子ども手当」は国が1兆8800億円、地方が5500億円を出している。それが来年度からは対象者に所得制…

今日の大手紙社説

大阪選挙はあまり関心なし。政策的になんだか理解できないから。 ツイッターのTLを見ていたらアンチ橋下のRTが多くて、ある種驚いた。というのは、現地の世論との乖離としか見えない。 ネットを使った世論の形成というのは、現状ではまったくの絵空事という…

晴れ

日曜日。今日がアドベントか。昨日は土曜であったな。

毎日新聞社説 社説:日米地位協定 「改定の提起」忘れずに - 毎日jp(毎日新聞)

根本的には地位協定の改定しかない。沖縄もそれを強く求めている。民主党は、09年総選挙でも、10年参院選でもマニフェスト(政権公約)に「地位協定の改定を提起する」とうたっていた。だが、その様子はない。政権を取ってまだ2年余。初心を忘れてもら…

今日の大手紙社説

BBCを見ているとエジプトのニュースは次第に減りつつある。落ち着いてきたとは言いがたいが。

晴れ

アドベント。

朝日新聞社説 米軍属の犯罪―地位協定を直すべきだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

ちと微妙な社説。 日米地位協定は、軍属が事件や事故を起こしても、米軍側が「公務中」と認定した場合は裁判権はまず米軍にあると定めている。 日米両政府は今後、同じような状況で軍属が事件などにかかわったときは、米側が同意すれば、日本が裁判できるよ…

読売新聞社説 日米地位協定 検察審が運用改善を促した : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ただ、日米地位協定の第1次裁判権の規定は国際社会では一般的だ。自衛隊が海外に駐留、活動する際も、同様の協定を相手国との間で締結している。 民主党は政権公約で、日米地位協定の改定を掲げているが、今回のように、運用見直しで実質的な改善を図る方が…

今日の大手紙社説

特になし。 地位協定運用見直しは、沖縄県民の普通の感覚だと当然というレベル以上はないと思いますよ。

晴れ

米国は感謝祭。

今日の大手紙社説

特になし。エジプト情勢だが昨日は停戦。今日は最大スト。

ブログサバト

金曜日。

晴れ

でっかいターキーを見ながら、これを焼いてもなぁと思い、通り過ぎる。

朝日新聞社説 エジプト騒乱―若者たちの不満を聴け : asahi.com(朝日新聞社):社説

若者たちは発表に納得せず、軍政を直ちに終わらせ、文民中心の救国政府の発足を求める。 若い人たちの怒りは理解できる。だが、来週から始まる選挙の実施を優先し、そこで自分たちの主張を広げてほしい。 クーデターによる軍政に妥協せよと朝日新聞。主張を…

毎日新聞社説 社説:ブータン国王 問いかけられた幸せ - 毎日jp(毎日新聞)

外務省によると、ブータンの1人当たりの国民総所得は2000ドル(約15万4000円)足らず。しかし、05年の国勢調査では国民の97%が「幸せ」と回答した。経済成長を経た私たちに必要なものは何なのか。夫妻から、幸福とは何かと問いかけられた。 …

今日の大手紙社説

朝日新聞社説がエジプト争乱を扱っていた。まあ、なんというか。 毎日新聞社説がブータンの幸せ。 なんか、進歩派というか左派シンパの方向性が間違ってないんか。

晴れ

未明に目が覚めて寝付かれず、坐禅。最近はすっと坐禅をすることがある。修禅とはいえ慣れはありそう、というか、意識の持ち方のようだ。

今日の大手紙社説

大王製紙が話題でもあるがあまり社会的な意義もないように思えて関心はない。オリンパスもこれは飛ばしでしょというくらい。ロイターが早々にヤクザを言っていたがそのあたりも特にという感じ。 米議会がまた揉めているがこれも予想どおり。 エジプトの争乱…

晴れ

11月の下旬。もうすぐ12月。まだ一年を振り返るという趣向でもないが、世間もだが私事も大変だった。