読売新聞社説 日米地位協定 検察審が運用改善を促した : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ただ、日米地位協定の第1次裁判権の規定は国際社会では一般的だ。自衛隊が海外に駐留、活動する際も、同様の協定を相手国との間で締結している。
 民主党政権公約で、日米地位協定の改定を掲げているが、今回のように、運用見直しで実質的な改善を図る方が現実的だろう。
 日本政府は、公式レセプションでの飲酒後の交通事故を「公務中」と見なさないようにする見直しを米側に提起、交渉している。

 ちょっと書いている人が混乱しているかもしれないな。一般的な地位協定日米地位協定の運用と混乱しているっぽい。
 でと、「運用見直しで実質的な改善を図る方が現実的」は自民党でした。