2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧
4年に一度の2月26日。ということで、夏にはロンドンでオリンピック。早いもんだな。 追記:29日でした。自分でもびっくり。
例えば官邸の対応をめぐる検証だ。事故拡大の恐れで緊迫するなか、当時の菅首相や官邸がとった場当たり的な行動や判断を厳しく断じた。一方で、原子力安全・保安院や原子力安全委員会、東京電力の能力欠如が背景にあったと論じている。 3月15日未明に東京…
エルピーダメモリの話題もあるが特に論じるような内容でもないような。
2月28日。二月も今日で終わりです、とかね。
自民党時代の朝日新聞社説に戻ってしまいましたね。 抑止力の維持として米軍は必要だというあたりの議論が抜けてしまったのは、そのために、基地の県外移転を議論しなければならないからだろう。また、県外移転が無理だというなら、ネット上に溢れている面白…
朝日新聞社説とほぼ同じ。
現行案に反対する人たちは県外や国外への移設先を探すべきだという。だが、自民党政権以来、さまざまな代案が浮かんでは消え、いまの案に行き着いた経緯がある。県外移設をかかげた鳩山政権も迷走の末、現行案に戻った。 仮に米側との再交渉にこぎつけたとし…
野田ちゃんが沖縄に行ったのでその話題多いのだけど、どれもぱっとしない。というか議論が停滞している。基本的に民主党政権では打開しないのだから、2年待ち。 これがなかなかね。 ⇒「【原発民間事故調報告書】パニックと極度の情報錯綜 「やめた方がいいで…
冬はもうすぐ終わり。二月の足は速いのであった。
なぜかあまり議論になりませんね。ティモールやイラクのときとの落差はなんなんでしょう。
特になし。
じんわりさむい。 昨晩はカタンで負けた。 トースターでトーストしたパンが旨い。もっと早く買い換えておけばよかったかな。
特になし。
特になし。 AIJはちょっと気になるが。
朝に雪はなかった。
明日未明に雪かよ。
雨水か。
特になし。
光市事件についてはブログに書けばどうなるかは想像がついたが、まあ、市民のいち意見として書いておくべきだろうかと。
高裁の死刑判決を経た今回、最高裁の4人の裁判官のうち1人は、さらに審理を尽くすべきだと反対意見を述べた。全員一致でないまま極刑が確定するのは異例で、問題の難しさを浮きぼりにしている。 死刑を前提とする法制度のもと、悩み抜いて出された判決を厳…
辺野古案の見直しを含めて日米間で再検討することこそが、普天間固定化を避けるための道筋であることを改めて強調したい。 普天間周辺住民の危険性を除去するという原点に返り、辺野古案が困難であるとの現実を見据えて、固定化回避策に知恵を絞るべきだ。 …
なんかいわゆるリベラルが老人惚けと大衆迎合を始めた雰囲気を感じるな。
季節は立春を過ぎ、雨水。軽いエアロビクスでふくらはぎが痛ぇ。
月曜日。朝ドラ、カーネーションの主題歌の月曜バージョンを聞く。
なんじゃ、こりゃの社説。 日本銀行が、金融政策の目指すべき物価安定の「目標」を明示した。デフレ脱却の姿勢を明確化するため、10兆円の追加緩和にも踏み込んだ。 中央銀行があらかじめ物価上昇率の数値目標を掲げ、政策を駆使して実現する義務を負うの…
どうも既視感がある。同時テロ後、ブッシュ政権がイラク戦争に傾いていった時も、こんな危うさを感じたものだ。冷静さを失わぬよう自戒したい。 これ逆なんだがな。 ブッシュ政権についての批判は、批判者がブッシュをアホというだけアホで、後半はライスが…
気になるとこはコメントしといた。もっと丁寧に論じるべきなんだが、最近、あほくさいな、あほはほっとけ感がきつい。
日曜日。昨晩仕込んでおいたブリオッシュが失敗し、悲しい朝食。
もっと関心を持とう。国会での審議は、その一助になる。 で、締めたら社説にならないと思うのですよね。社説というのは、社としてどういう意見を主張するかということでないと。
国民にとってよりよい制度を作るという大きな目的のため、与野党には一日も早く建設的な審議を始めてもらいたい。 うひゃあ、毎日新聞社説も同じだ。