2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

少し暖かくなるらしい。 NYでは雪。ストをがんばって続けていただきたい。⇒Snowstorm tests the resolve of Occupy protesters | World news | guardian.co.uk 話は変わるが、今年の北極オゾンホールは大きかった。理由は寒冷化である。え、温暖化ではないの…

朝日新聞社説 自然エネルギー―ドイツの普及策に学べ : asahi.com(朝日新聞社):社説

笑った。資料をかき集めるのがめんどくさいが、ドイツの自然エネルギー政策はそれなりに助走期間がある。それでも行き詰まる予想がある。数年後には経済問題のしわ寄せもあって見えてくるだろう。

朝日新聞社説 沖縄の教科書―町に矛盾押しつけるな : asahi.com(朝日新聞社):社説

「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版を選んだ採択地区協議会の答申を有効とし、それと異なる東京書籍版を採択した竹富町には、教科書を無償で支給しない。ただし町の財源で東京書籍版を買い、配るのは構わない――。 これでは、小中学校で学ぶ子どもの…

毎日新聞社説 社説:TPP反対論 米国陰謀説は的外れ - 毎日jp(毎日新聞)

混合診療解禁、株式会社の病院経営などを要求され、日本の医療制度が崩壊するという論もある。だが、公的医療制度が通商交渉のテーマになった例はなくTPPだけ違う交渉になることは考えられない。 TPPでは投資家が投資先の政策で被害を受けた場合、その…

今日の大手紙社説

特になし。 まあ、基本的にTPPはそんなにあたふたする問題でもないのだから、なんというか、ガス抜きみたいなものなのかな。こういう世情について行けない。

晴れ

日曜日。昨日、たままた見たNHK台湾のど自慢は面白かった。

読売新聞社説 人勧実施見送り 給与減と「基本権」は分離せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これねえ。気にはなるが特例的でもあるし。

今日の大手紙社説

特になし。 仙谷さんって、すてき⇒時事ドットコム:「農協がわめいてる」=TPP反対派けん制−仙谷氏 少し、話し方教室でも通うとよいのでは。

晴れ・ログイン

いつの間にか10月も終わりへと。

今日の大手紙社説

特になし。 首相の所信表明はテレビで少し聞いたのだがあまりに退屈で途中で消した。

内樹先生に釣られるのだが

⇒グローバリストを信じるな (内田樹の研究室) 貿易では(グローバリストの好きな)Win-Win はない。 片一方が黒字なら、片一方は赤字になる。 アメリカは自国の貿易収支が黒字になることをめざして他国に市場開放を求めている。 それは「売りたいもの」があ…

晴れ

ハロウィン飾りをする。

ブログサバト

水曜日から金曜日になったような印象。

終風日報編集後記 セブンのお弁当

セブンイレブンのグループのセブンミールのお弁当配送が無料になるという話題が掲載されていた。ほかに学校給食にも進出という話もあった。期待したいところではある。▼私事だが、セブンミールは愛用している。サービスが開始されたころからの利用なので、5…

晴れ

一段と冷える。鼻風邪。

朝日新聞社説 発電のコスト―やはり原発は高くつく : asahi.com(朝日新聞社):社説

単純な話、この社説間違っているんじゃないかな。NHKの報道と食い違っているのだが。

朝日新聞社説 普天間問題―同盟のために見直そう : asahi.com(朝日新聞社):社説

何言っているのかよくわからないのだが。 こういう時だけに、大きな枠組みで日米関係を考えていく努力を、お互いにすべきだ。そのためには、普天間問題を根本的に見直し、辺野古以外の案を模索するしかない。 遠回りに見えても、それ以外に実質的に日米関係…

今日の大手紙社説

混合診療が話題ではあるし、これについては思うこともあるんだが、ま、書かない、と。簡単な話ではないんですよ。専門的な部分や詳細の扱い分けなどもあるし。歯医者さんのようにはいかない。

晴れ

ひんやり。 外食で油そばを食う。量が多い。外食の量はいつからこんなに多くなったんだろう。

朝日新聞社説 原発と自治体―次の道を考えるときだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

都市部の住民も「知らぬ話」で済まされない。交付金の原資は電源開発促進税として、電気料金に上乗せされて徴収されている税金だからだ。 原発マネーのあり方を見直すことは、税金をどう使うかという「再分配」の新しいルールを模索する作業でもある。 国民…

朝日新聞社説 危ない自転車―歩道は歩行者に返そう : asahi.com(朝日新聞社):社説

⇒モラルの低い人を傍観する時: 極東ブログ ⇒自転車は歩道を走れと、では歩行者を何処を歩くべき: 極東ブログ

今日の大手紙社説

特になし。 普天間問題については、民主党は強行に転じてしまって、自民党以下ですよ。

曇りのち晴れ

暑くなってくる。 ジョブズの伝記本が高いとかカバーデザインがひどいとかツイッターで話題。レベル低いなぁ。

朝日新聞社説 牛肉の検査―科学的な判断の尊重を : asahi.com(朝日新聞社):社説

牛海綿状脳症(BSE)を発見するための世界一厳しい日本の検査基準と、それに基づく輸入制限は妥当か。厚生労働省の審議会が検討を始める。 原発事故をきっかけとする日本の農産物などの輸入制限に対し、政府は相手国に科学的な根拠に基づく対応を求めてい…

毎日新聞社説 社説:牛肉輸入制限 安全確保が緩和の前提 - 毎日jp(毎日新聞)

政府が、BSE(牛海綿状脳症)発生を受けて実施している米国産などの牛肉の輸入制限を緩和する検討に入った。9月の日米首脳会談の際、野田佳彦首相がオバマ米大統領から求められたのがきっかけだ。首相は、フィヨン仏首相にも禁輸の見直しを検討する意向…

日経新聞社説 丁寧な説明でTPPへの誤解なくそう : 丁寧な説明でTPPへの誤解なくそう  :日本経済新聞

確かに、めちゃくちゃな議論が多いからなぁ。 医療・保険に関しては、混合診療の解禁や企業の医療参入が進み国民皆保険制度も崩壊しかねないと心配する声がある。このため医師会など医療関係者は交渉参加に反対しているが、実際の交渉ではこれらは協議の対象…

今日の大手紙社説

特になし。 リビア報道もめちゃくちゃだったし、その前のエジプトもそう。他、なにかとめちゃくちゃな報道が多い。TPP反対論とか、BSEとも、なんかのギャグ?みたいなばっかり。 世の中が狂っているなぁと見えるときは、相対的に自分がいかれているときでも…

曇り

山茶花を見かけた。え?と思った。

今日の大手紙社説

特になし。 リビアは民主化だそうですよ⇒【カダフィ大佐死亡】妻は4人まで容認 新生リビア、宗教厳格化へ - MSN産経ニュース

薄曇り

すこし蒸し暑い。久しぶりに百均に行って、イヤホンのカバーを買う。