2011-10-31から1日間の記事一覧

晴れ

少し暖かくなるらしい。 NYでは雪。ストをがんばって続けていただきたい。⇒Snowstorm tests the resolve of Occupy protesters | World news | guardian.co.uk 話は変わるが、今年の北極オゾンホールは大きかった。理由は寒冷化である。え、温暖化ではないの…

朝日新聞社説 自然エネルギー―ドイツの普及策に学べ : asahi.com(朝日新聞社):社説

笑った。資料をかき集めるのがめんどくさいが、ドイツの自然エネルギー政策はそれなりに助走期間がある。それでも行き詰まる予想がある。数年後には経済問題のしわ寄せもあって見えてくるだろう。

朝日新聞社説 沖縄の教科書―町に矛盾押しつけるな : asahi.com(朝日新聞社):社説

「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版を選んだ採択地区協議会の答申を有効とし、それと異なる東京書籍版を採択した竹富町には、教科書を無償で支給しない。ただし町の財源で東京書籍版を買い、配るのは構わない――。 これでは、小中学校で学ぶ子どもの…

毎日新聞社説 社説:TPP反対論 米国陰謀説は的外れ - 毎日jp(毎日新聞)

混合診療解禁、株式会社の病院経営などを要求され、日本の医療制度が崩壊するという論もある。だが、公的医療制度が通商交渉のテーマになった例はなくTPPだけ違う交渉になることは考えられない。 TPPでは投資家が投資先の政策で被害を受けた場合、その…

今日の大手紙社説

特になし。 まあ、基本的にTPPはそんなにあたふたする問題でもないのだから、なんというか、ガス抜きみたいなものなのかな。こういう世情について行けない。