2005-01-01から1年間の記事一覧

さて今年もお終い

ま、そんなところかな。このエントリで今年も終わり…かな。たぶん。

ぶくまはどっかおかしいかもしれないというか何かキモチイイかもしれない

ぶくまのコメントで批判するのは別に良いか悪いかわからない。だから「何故ダメか」が書かれていないから否定的なコメントなのか書かれた側からすれば判断がむずかしく厄介でわからない。ただでさえぶくまはリアクションしづらいのにそれだとリアクションの…

ロングテイルとは

英語で、wrong tale つまり、「間違った話」という意味。 インターネットによって、これまで「2:8の法則」などといわれていた2割の社員が8割の売り上げを稼ぐ、という法則が成り立たなくなってきている、といった話。 こうした間違った話が流布されてきたの…

ホゲナシ 代わりに重いが

⇒livedoor ニュース - 30市が固定資産税を減免 朝鮮総連施設で政府調査 ホゲ的には⇒livedoor ニュース - みの反発 台本無視も 31日紅白本番 曲紹介だけじゃプライド許さん しかし、たぶん、なんにもないでしょう。

イチネタ というか公式確認というだけだが

⇒Sankei Web 産経朝刊 拉致実行犯2人特定 地村・蓮池両氏が証言 略取容疑で捜査(12/31 05:00) 北朝鮮による拉致被害者の地村保志さん(50)と蓮池薫さん(48)が福井、新潟両県警に対し、自分たちを拉致した実行犯として、北朝鮮元工作員の辛光洙(シン…

ところでベジテリアンって?

面白いと思うのだが、日本のかなりのベジテリアンって、食い物だけしか関心持ってない。 ベジテリアンにはいろいろな派があるが、意外と重要なのが、石けん。 普通の国内の石けんだと、かなり牛脂が入っているはずで、インド人的な伝統のベジテリアンでは論…

嘘と事実を交ぜるのがデマの技法

⇒きっこのブログ: それでも食べたい人はご自由に ごく簡単にデマと妥当な部分を以下に切り分け。 パブリックコメントについて きっこの煽りはさておき、これは内閣府食品安全委員会がもう少し実態を公開すべきでしょう。 肉骨粉の混ざった飼料について これ…

ログイン

ちと早いが。

 世の中は世の中の風大晦日 終風

朝日社説 企業不祥事 「職業人」の倫理を磨こう

新聞社の職業人の倫理は正しい報道な。イデオロギー的に「正しい」報道じゃないよ。

毎日社説 2005年 よき節目の年にできたか

頭悪オーラぼゎゎん。 曲がりなりにもイラクの民主化が進んでいるのをシカトするこのねじくれた左翼精神がたまらない。

日経社説 一歩進んだミサイル防衛

ミサイル防衛は全体で1兆円かかるとされるプロジェクトである。安全保障上いかに必要であっても、財政事情を考えれば無駄なカネの使い方は許されない。同時にそれが実際に使われる場面を考えたうえでの準備も必要になる。米軍との一体的な運用体制は現実には…

春秋(12/31)

わけあって全文引用する。 「あさましかりつる年も暮れて、治承(じしょう)も5年になりにけり」。福原遷都、奈良焼き打ち、源頼朝が東国で挙兵、以仁(もちひと)王の乱、と多事多端の治承4年を平家物語は「あさまし」と総括した。前年、前々年は「年去り年…

ブログサバト

ちょっと書きかけというか返信遅れというかあるけど、24時間、寝るよ、っていうか、年末の街でも見てくる。 今年も私は幸せであった。感謝の意を誰に向けるべきかと空を仰ぐ。 山辺に向いて我目を上ぐ、我が救いは何処より来たるか♪… それは反語だ。山に神…

 長者なり箱で蜜柑を買うてみる 終風

朝日社説 行政訴訟 住民参加を進める弾みに

なんだコレ? なぜ今日出てくる。世田谷一家殺害で書け。

毎日社説 視点 ES細胞ねつ造

なんだコレ? なぜ今日出てくる。世田谷一家殺害で書け。

イチホゲ あのなぁ的

⇒まぶちすみおの「不易塾」日記:証人喚問打ち合わせ:まぶち すみお 小嶋さんは、いわゆるマンションルートの重要証人であるのでどちらかというとホテルルートをやってきた私の出番はわからない、と思っていたのだが理事からは、「準備しといてくれ!。」のご…

ニホゲ とほほほほジャイアントロボ

⇒民主・岡田氏、おわび全国行脚続く 民主党の岡田克也前代表が9月の衆院選で落選した候補者の激励に全国行脚を続けている。民主の議席を64減らす惨敗から3カ月余り。表舞台にほとんど立たず、地方の支持団体へのあいさつ回りなど「敗戦処理」に汗をかいてい…

ネタナシ 代わり凡ネタでも

⇒「日本3か月内に核製造可能」30年前、英政府大騒ぎ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 同じく29日に解禁された英国のスパイ組織を束ねる統合情報委員会(JIC)の75年4月の報告でも「80年代には問題になると見ている」と分析されており、当…

イーホームズ、仕事納め、ならず

⇒2005/12/29「毎日新聞」の報道の誤りを指摘し、真実の解明に資する報道を期待します 5.毎日新聞に対して真実の解明に資する報道を期待します 日本を代表するメディアとして、毎日新聞の記者の方には、真実の解明に資する取材と報道を期待します。この事件…

二つほどコメント

⇒日本のブログジャーナリズムの現状 1 ある水準以上のブログをちゃんとブログとして維持するには、妨害に耐える余計な力が必要。普通それでくじける。私のような些末もこっそり半分くじけたしね。この分野では切隊さんの大技を見せてもらった(進行中らしい…

 正月を待つ嬉しさを思い出す 終風

朝日社説 対テロ戦争を考える 人々の心をつかみ直せ

こういうのを毛沢東主義とでもいうのだろうか。あほなこと書いて春。 ●守るべき価値とは テロとの戦いとは、詰まるところ、人々の心をどれだけつかめるかの争いではないか。守るべき価値は何なのか、戦うべき敵はだれか。その認識で幅広い共感を得てこそ、国…

毎日社説 ODA体制見直し 戦略的な姿を国民に示せ

ええんでないの、この社説。本音は、ケチ一筋かも。

日経社説 「貯蓄から投資へ」の基盤整備急げ

個人的には違和感あるんだよね。ま、庶民感覚頭悪いの類なんだけど、ま。

日経社説 談合告白のすすめ

久しぶりに、ふーんと言ってみる。

イチネタ 大山鳴動して鼠一匹かも

⇒木村・ヒューザーなどの非姉歯物件、半分は偽装なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ま、半分は問題なし。 あと半分がどうなっているかだけど、いずれにせよ、全容に及ぶ組織的な犯罪はなし。きっこのブログはデマばかり認定は来年に持ち越し。

イチホゲ 四〇過ぎの入籍が騒ぎなるとはホゲ

⇒藤谷美和子 電撃プッツン結婚 “元祖プッツン女優”として知られる藤谷美和子(42)が結婚したことが28日、明らかになった。お相手は、かねて交際が取りざたされていた演出家の岡村俊一氏(43)。今月はじめに婚姻届を提出した。出会ってから13年、紆…

次なるテポドンがデマしたよ、と、さーて、MD発動?

まさかね。 話はこれね⇒きっこのブログ: 狂牛病界の内河健 この話の元ネタはこのあたり。 これとか⇒Speak Easy:唐木英明先生 これとか⇒Speak Easy:米合衆国CJD検査への懸念 2 で、その元はこれとか(PDF)⇒大分感染症研究会 平成16年2月 第5巻第1号 …