2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的にはいろいろなことがあった年だった

そして50歳になった。 2000年を迎えたとき、え、俺、まだ生きているんだと驚いた。そしてそのあと、今死んだらつらくてつらくて死にきれないのに俺はもう死ぬのかと気が狂わんばかりのことがあった。でも、生き延びた。なんで俺生きていられるのだろう…

快晴。

富士山は少し霞むがきれいな偉容だ。書店で富士山の絵を見ると幸せになるという変な本があった。富士山の絵というのがおかしい。 天気は今日明日、よさそうだ。北風は少しありそうだ。 かくして2007年が終わる。

毎日社説 社説:07年を振り返る 空気読めずに政治が迷走 民意つかみ「信」の回復を図れ - 毎日jp(毎日新聞)

これはすこしひどいなと思う。 「KY」が政治の世界も侵食したのが今年の特徴だろう。世の中の空気を「民意」と言い換えてもいい。見誤るとどういうことになるかを端的に示したのが7月の参院選だった。 それは話が逆だ。 世間の空気は民意というより目のな…

産経社説 【主張】回顧2007 「偽」は必ず見破られる 取り繕う政治からの脱却を - MSN産経ニュース

これも少しひどいなと思う。 国会議員たちの視線の先には、政権交代のかかる衆院選が控えており、選挙民を意識した国会攻防となりがちだが、不都合を安易に取り繕おうとすれば、すぐに見抜かれる。偽物をつかまされぬよう、国民はさらに眼力を磨いておく必要…

日経社説 世界のマネー変調、日本株の下げ目立つ : NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋

サブプライム問題で資本不足に陥った米欧の巨大金融機関に救いの手を差しのべたのは、中東産油国やシンガポール、中国の政府系ファンドだ。いま巨額の資金の出し手になれるのはどこか。投資マネーの世界地図の変化を象徴する動きである。 というより産油国や…

今日の大手紙社説

特に事件といったものも話題もない。大晦日ということだ。 そして人は忘れることで生き延びていく。 これとか⇒世田谷一家殺害事件 - Wikipedia このぶきみな事件は解明されることもないだろう。ということは、市民の誰もが潜在的にそうした恐怖に怯えながら…

あるよく売れた本で

海外ものだけど。 今年はなんども読み直していて、その度ごとにある種、ぞっとする感じがする。 筆者、たぶん、誰に通じないだろうとわかっていて書いている。その奇妙な孤立感と痛みのような感じと、複雑なパズルのような世界がある。 いわゆる書評などでも…

これも人のことを言えたことではないが

浅薄な印象を受ける言葉が多くなったような気がする。 反語が通じないという指摘が以前どこかのブログにあったが、含意なども通じない。修辞はさらに通じない。 学校化社会というのだろうか。 まあ、それが世の中の流れということか。

バブルへGO!!、見たよ

いまごろ。 ⇒[映画]バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜 公式サイト バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション: DVD: 馬場康夫 1990年代というと私が33歳。すでに六本木や新宿のディスコとかには行かなくなっていた。というか、…

たぶん私がまさにだろうが

つまり、気違い。 ってやつかな。そう思われてもしかたないな、こんなこと書いているのだからなと思う。 そして、そういう気違いだからなのか、私がネットやメディアを通して見る情報などが気違いに見える。これは気違いは傍を気違いだと思うという相対的に…

お正月が近づいてまいりました

⇒Yahoo!検索 - 雑煮 作り方 ⇒雑煮 作り方 - Google 検索 ⇒Yahoo!検索 - 花びら餅 ⇒花びら餅 - Google 検索

なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法の真意

inspired by ⇒なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法 - GIGAZINE セックス後に十分に眠れなかったとしても心配するな(では第二ラウンド) オナニーすることを自分に強制するな 墓場に行くのはあなたが本当に疲れて……いや墓参りくらいで 目覚まし時…

晴れ

西空は曇って富士山は見えない。今年もあと2日。天気は崩れないものの、天気図を見ると等圧線が込んでいるので冷たい北風が吹きそうだ。 そういえばNHK解説員の特集のイントロダクションだけ見た。政権交代ありとする解説員もいた。ないとする解説員が多…

今日の大手紙社説

特になし。薬害肝炎についてはジャーナリズムの反省も必要かと思う。毎日が米朝関係をおちょくっていたが執筆子、実態を知らないのだろう。日経のコラムがれいの宮台の話を枕にしていた。言及しても詮無いなという感じかな。

まあ、ちょっと

小沢代連立はなんだったか話が年末的に出てくるけど、あの事件について、福田から自民党の従来の憲法解釈を変えますよの言質(どころか書き付けまで)を小沢が取ったことの意味に言及しない輩は単なるポジショントークってやつですよ。

ぶくまで見かけた

これ⇒はてなブックマーク - 『モテたい理由』 - 関係性がすべての時代 元⇒講談社BOOK倶楽部−本|赤坂真理 合コンへの姿勢は男女でぜんぜんちがう。女は個人戦であるが、男は団体戦である。男は目的のために役割分担して、集団が得をすることで自分も得しよう…

ことしの10冊とかの季節だが

あまりそういう気分がしない。極東ブログを振り返ると。 ⇒極東ブログ: [書評]カラマーゾフの兄弟(亀山郁夫訳) ⇒極東ブログ: [書評]明暗(夏目漱石) この2冊は50歳になった自分にとって大きなエポックになった。 あとこれね⇒極東ブログ: [書評]海辺のカフ…

今日の大手紙社説

話題は福田訪中とブット暗殺だがざっと読んだ限り、特に読むべき内容はない。大はずしはないけど、ちょっと日本の新聞の限界がモロに出ているかなとはちょっと思った。 ついでにくらいだが。 ⇒春秋(12/29) 人気のケータイ小説は本になってまた売れる。今年…

ログイン

曇り、夜ちゃうんかと思いつつも起き出す。このところ、ブレイン&エモーション負荷テストみたいに生きているのだけど、まあそれなりの負荷なのでむしろ、レストすれば爽快感はある。まあ、なんか日本語じゃないな。 ニュースでは年末年始の天気は荒れるとの…

そういうえばこれ日本で報道されたっけ?

FOXだけってつうことはないけど⇒FOXNews.com - North Korean Tubes Found to Be Contaminated With Uranium Traces - Politics | Republican Party | Democratic Party | Political Spectrum WASHINGTON — North Korea recently turned over to the United S…

おっと、ブログサバト

ま、吉例ってことで。

「わ」と「ね」の右側は同じ形ではない

「め」と「ぬ」もそう。 くるっと・まわって・いっかいてんダンシング・シスター(初回盤)ケロロ軍曹BOX: 音楽: キグルミ,川嶋可能,中島靖雄,里乃塚玲央,Ben Findon,Mike Myers,Bob Puzey,ゆうまお

薄曇り

天気図を見るとこれから崩れる。明日は関東も前線が通過する。雪にはならないだろうだおうが、けっこう最低の天気になりそうだ。東北は風もきつい。 世の中は今日が仕事納めか。まあ、それなりに年末か。 大したソフトではないが、Vectorに登録したフリーソ…

今日の大手紙社説

昨晩のブット暗殺は社説には間に合わなかったのだろう。しかたがないという面はあるにはあるが、そのせいか今朝の予定稿はどれもたるい感じがした。毎日が自公寄りか、産経のタミフル話がいまさら感があるが言及するほどのこともない。

年の差っていうより奥さん20歳かよ

ってヒッキーの時もそうか。 ⇒オダギリジョー:「最初から結婚考えた」香椎由宇と11歳差電撃婚発表 - 毎日jp(毎日新聞) 20歳とは見えないか⇒オダギリジョー:「最初から結婚考えた」香椎由宇と11歳差電撃婚発表 - 毎日jp(毎日新聞) この人、クォータ…

え゛っ、ブット殺害

⇒ABC News: Benazir Bhutto Killed in Pakistan Explosion Pakistani opposition leader Benazir Bhutto was killed in a gun and bomb attack after a rally in the city of Rawalpindi on Thursday, her party said. ⇒Pakistan's Bhutto Killed by Bombing…

漱石は外人が理解できるか、できるかも

⇒兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 西宮市に住む英国人作家で文芸評論家のダミアン・フラナガンさん(38)が「世界文学のスーパースター 夏目漱石」(講談社インターナショナル社)を出版した。日本の近代文学の第一人者と評されるが、国際的な知…

朝日新聞的今年死んだ著名人とか

⇒各界の著名人が、お亡くなりになりました。 : 惜別 - どらく流ゆく年くる年 どらくスペシャル

日本の生産性っていうか

⇒日本GDPは4兆3755億ドル…1人あたり18位に下落 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ⇒日本、世界の10%割る・06年の名目GDP : NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース −マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きま…

実態は深刻

⇒asahi.com:医療のコンビニ化 - 健康