2007-12-30から1日間の記事一覧

あるよく売れた本で

海外ものだけど。 今年はなんども読み直していて、その度ごとにある種、ぞっとする感じがする。 筆者、たぶん、誰に通じないだろうとわかっていて書いている。その奇妙な孤立感と痛みのような感じと、複雑なパズルのような世界がある。 いわゆる書評などでも…

これも人のことを言えたことではないが

浅薄な印象を受ける言葉が多くなったような気がする。 反語が通じないという指摘が以前どこかのブログにあったが、含意なども通じない。修辞はさらに通じない。 学校化社会というのだろうか。 まあ、それが世の中の流れということか。

バブルへGO!!、見たよ

いまごろ。 ⇒[映画]バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜 公式サイト バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション: DVD: 馬場康夫 1990年代というと私が33歳。すでに六本木や新宿のディスコとかには行かなくなっていた。というか、…

たぶん私がまさにだろうが

つまり、気違い。 ってやつかな。そう思われてもしかたないな、こんなこと書いているのだからなと思う。 そして、そういう気違いだからなのか、私がネットやメディアを通して見る情報などが気違いに見える。これは気違いは傍を気違いだと思うという相対的に…

お正月が近づいてまいりました

⇒Yahoo!検索 - 雑煮 作り方 ⇒雑煮 作り方 - Google 検索 ⇒Yahoo!検索 - 花びら餅 ⇒花びら餅 - Google 検索

なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法の真意

inspired by ⇒なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法 - GIGAZINE セックス後に十分に眠れなかったとしても心配するな(では第二ラウンド) オナニーすることを自分に強制するな 墓場に行くのはあなたが本当に疲れて……いや墓参りくらいで 目覚まし時…

晴れ

西空は曇って富士山は見えない。今年もあと2日。天気は崩れないものの、天気図を見ると等圧線が込んでいるので冷たい北風が吹きそうだ。 そういえばNHK解説員の特集のイントロダクションだけ見た。政権交代ありとする解説員もいた。ないとする解説員が多…

今日の大手紙社説

特になし。薬害肝炎についてはジャーナリズムの反省も必要かと思う。毎日が米朝関係をおちょくっていたが執筆子、実態を知らないのだろう。日経のコラムがれいの宮台の話を枕にしていた。言及しても詮無いなという感じかな。