個人的にはいろいろなことがあった年だった

 そして50歳になった。
 2000年を迎えたとき、え、俺、まだ生きているんだと驚いた。そしてそのあと、今死んだらつらくてつらくて死にきれないのに俺はもう死ぬのかと気が狂わんばかりのことがあった。でも、生き延びた。なんで俺生きていられるのだろうかと不思議に途方に暮れ、そしてこんな幸運のわけはないと怯えた。
 今年も総じて見れば幸運な年だった。神が存在するなら、なぜこんなにも恩恵があるのか感謝を捧げたい。

Amazing Grace! How sweet the sound
That saved a wretch like me!
I once was lost, but now I'm found,
Was blind, but now I see.

 ⇒アメイジング・グレイス - Wikipedia
 
 増田にもよいお年を⇒俺ってもう死んでいい。そんなに生きなくていい。生きる必要はあんまりない。