日経新聞社説 「普天間」でもっと手を尽くせ  :日本経済新聞

 現行案に反対する人たちは県外や国外への移設先を探すべきだという。だが、自民党政権以来、さまざまな代案が浮かんでは消え、いまの案に行き着いた経緯がある。県外移設をかかげた鳩山政権も迷走の末、現行案に戻った。
 仮に米側との再交渉にこぎつけたとしても、代替案が見つかる保証はない。
 沖縄の協力を得るには、基地負担を全国で分かち合っていく努力も必要だ。沖縄以外への米軍の訓練移転などが進むよう、他の自治体も積極的に協力してほしい。

 まあ、保証はなくても代替案を打ち出してもよいのですけどね。この問題、何の代替案なのか、一般的には、普天間飛行場の代替というのだけど、これは有事オペレーションの機能から見るとどうなのだという議論ではない。簡単にいうと、沖縄を含めた有事の意味を日本人が考えたくないんですよ。だったら、膠着でしかたないじゃないですか。