2006-12-31から1日間の記事一覧

大晦日

私は日本の年末年始というというのが嫌いで、できたらこの時期だけは日本から脱出してしまいたい。というかそうしたこともある。 すき焼きもイヤ⇒極東ブログ: 大晦日になぜすき焼き? 海外だと日本と時差があり、そうか今ころ日本では新年おめでとうございま…

あなたは実は「簡単に引きちぎることのできるロープで繋がれていただけ」なのかも知れない

l! l| |! i! |! l! i! l| ヒュー |! l| .l!∩i!∩i! .i!(∧,,∧)l! \_人_人∧从_人_∧_人_从/ と(` ゚ ω゚´)つ ) > < そんなぁ── !!!!!! > < ( /^Y ̄∨ ̄∨^Y^⌒Y^Y^Y^ヽ

スーパーが混んでいた

昼飯・晩飯とわずかな正月の耐乏食い物でもと思ってスーパーに行ったらけっこう込んでいた。大晦日の風景かと思った。込んではいるものの活気があるという感じがしないのは、たいした食い物ないなと思ったことだ。 でもないか。蕎麦にのっける天ぷらに芋天買…

そういえば

⇒俺のターン - 2006年、本のランキング でも実質一番なのはこれ そういえば、この手の話を昔、ある船乗りから延々と聞かされたことがある。船乗りというのはそういう人が多かったのかもしれないなとも思った。ちょっと内容を思い出してキモくなりそうなので…

考えさせられる

失礼な意味はなく、特にほぉと思う点はない。深く共感するだけ。 ⇒カワセミの世界情勢ブログ: 2006年を振り返って また、これはよくまとまっているなとも思う。 ⇒寝言@時の最果て: イラク戦争の「本当の理由」 ただ。 なぜイラクかといえば、サウジ(当時は…

そこまで割り切りますか

⇒ネットの意見相互調整機能に個人は抵抗できるのか? : ARTIFACT ―人工事実― 現状、ブログの炎上は、システム的な対処(登録ユーザーのみコメントできるなど)が未発達なために起きやすくなっている面が強く、ブログサービス側のシステムの発展を望むのだが、…

これが違うんだよという議論も読んでみたい

⇒池田信夫 blog 「失われた15年」に失われたもの あるかな? 重箱的には私にもできそうだが、それでは意味ないのだし。 リフレ派的にはうんざりするべたな構造改革派議論ということでFA?

朝日社説 フセイン処刑 報復合戦につなげるな

問題の要点がずれまくっているなと思うが、そう思う私が世間からずれているのだろう。 なのでそのずれをメモしておこうか。 ブッシュ米大統領は「イラクにとって、重要な一里塚だ」と評価した。しかし、03年末に故郷近くの穴蔵で捕まり、無精ひげ姿が世界…

朝日社説 言論テロ 首謀者を追いつめろ

この社説は良い。正しい。

読売社説 [海洋基本法]「なかったことの方が不思議だ」

余談だが、日本は沖縄を奪取したことでその海の6割を得たのではなかったか。

毎日社説 破壊後の創造へ道筋見えぬ 政治の歯車逆転させるな

基本的にどうでもいい社説なんだが。 何のための教育基本法改正だったのか。理解できない国民も多かったのではないか。 私は理解できなかった。 反対者の理屈も理解できなかった。

日経社説 処刑だけではイラク新時代は生まれない

フセイン時代のバース党独裁への復帰を望む人は、現政権への抵抗感が強いスンニ派の中でも少数だ。元大統領処刑がスンニ派の一斉蜂起といった状況につながるわけではないが、治安状態の好転に結びつく可能性も乏しい。旧政権の残党や外国人も含むテロ組織な…