朝日社説 フセイン処刑 報復合戦につなげるな

 問題の要点がずれまくっているなと思うが、そう思う私が世間からずれているのだろう。
 なのでそのずれをメモしておこうか。

 ブッシュ米大統領は「イラクにとって、重要な一里塚だ」と評価した。しかし、03年末に故郷近くの穴蔵で捕まり、無精ひげ姿が世界中に報じられた時点で、20年以上にわたる独裁者の権威は失墜していた。

 それはそうとも言えない。フセインがという以前に彼が牛のように扱われたことにイスラムの人は怒りを覚えた。そしてその後のフセインには威厳はあるにはあった。

 いま最優先すべきなのは、内戦状態ともいえるイラク国内の武力対立を解消することだ。宗派間の和解を、国際的な支援の下で進めなければならない。

 それが間違いだと言えないが、基本的には内戦状態を止めるというなら、シーア派民兵組織の問題がある。スンニ派の勢力の支援は外部のようだがそこは私も確としたものを持っていない。また、朝日はクルドに言及しないがそこをどう考えているのか。

 死刑の確定後、元大統領は面会した兄弟たちに「殉教者となることはうれしい」と語ったと伝えられる。何とも気になる発言だ。

 こういう文章を社説に書いてはいけない。ソースは?

 そうした政府がいくら「法に基づく正義」を主張したところで、ブッシュ大統領が期待するような安定化は望むべくもない。一審の死刑判決は米中間選挙の直前だったし、処刑のための施設を急ごしらえでつくることも含めて米国の後ろ盾なしではできなかったはずだ。

 これがイラク人への侮辱になっているとわからない感性にはついてけない。

 なぜ、数度に及ぶ戦争の原因をつくり、イラク内外で数十万人といわれる死者をもたらしたのか。対イラン戦では、なぜ米国などの国々まで旧フセイン政権を支援したのか――。

 なぜアンファル作戦と言及しないのか。またイイ戦についてはかなりわかっているというか朝日なりの結論をもってタメを書いているのは下品だ。それより、朝鮮人パークが暗躍して国連とフセインを取り次いだ不正の構図を朝日はどう考えているのだろうか。