ブログのことちょっと

 こちらの日記はコメント欄ははてなユーザーに閉じてしまった。攻撃君、GJでしたね。それで、結局そうではない人を閉ざしてしまったのだが、ただ、そう考えるのもうぬぼれというものかと思う。そのあたりの閾値をどう見るかは依然難しい。
 極東ブログのはコメントやトラバは許可制にできる。そうしたらという示唆もいただくが、そのあたりも逡巡している。基本的にあのブログの存在価値のある部分は過去ログとして参照してほしいということだ。たとえば、Deed Poll(ディード・ポール)って何だ?というとき、たぶん、Wikipediaより役立つことが書いてあると思うし、まあ、こうした情報が自然に浸透したらあのブログのそういう意義はなくなる。そのころ自分の人生も終わりだろう。さみしいものだな。
 で、つまり、そういう情報の提供ということからすると、コメントもできるだけ情報のS/N比をげてほしい気はする。現状では、まったく違う関心に誘導するコメントやべたな攻撃以外は残している。
 ただ、それもマジョリティのリーダーにはあまり有益ではないか。
 というか、マジョリティとは言っても、実際はごく少数なんでどうかなというのはある。
 そのあたりも難しい。
 来年あたりが、まじでブログの終わりかな、ブログ全体の終わりというわけではなく、なんというか。