2006-12-30から1日間の記事一覧

おやびっくり、フセイン元大統領死刑

⇒BBC NEWS | Middle East | Saddam Hussein executed in Iraq The news was confirmed to the BBC by the Iraqi deputy foreign minister. Iraqi TV said the execution took place just before 0600 local time (0300GMT). A representative of the prime m…

そういえばDeed Poll(ディード・ポール)で思ったのだが

こうした知識を少しずつ身に付ける。 こうした知識のある飽和が世界観を変える。 あまり理解されてないようだし、まあ、自分もなんだかななのだろうけど、極東ブログの一つの目的は、小さな知識から感性をシフトしてほしいというか、自分がこれまで得た感性…

ブログのことちょっと

こちらの日記はコメント欄ははてなユーザーに閉じてしまった。攻撃君、GJでしたね。それで、結局そうではない人を閉ざしてしまったのだが、ただ、そう考えるのもうぬぼれというものかと思う。そのあたりの閾値をどう見るかは依然難しい。 極東ブログのはコ…

そういえば

クーのバランスシート不況論的に見ると、バランスシートの期限、粘り勝ちってことかな。とか考えると法人税ゼロ状態というのも、ようするに政府の掌の上ってことか。 っていうか、小泉から安倍政権への以上はきちんとスケジュールだったのか。ま、それは考え…

若いっていいな

と思った⇒[R30]: 拝啓FT様 サービス業の生産性について オピニオンとしては、俺が書いたか(文体は別として)くらいの禿同なんだけど、実際には、俺はこう書かないな。歳だなぁ。 まあ、とか言って俺も小泉選挙のときは旗幟鮮明で叩かれたけどな。 というか…

概ねそんな感じ

⇒2006/12/28 (木) 07:20:45 財政の基礎的収支均衡、早めに達成を : さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方 端的に言って、1000兆円とも700兆円超ともされる長期債務は、バブル不況と言われた10年間、政府支出によって日本経済を支えようとした結果です…

ログイン

まあ、一晩でいろいろあったが、朝になる、と。 今日は晦日で明日が大晦日か。

朝日社説 日中歴史研究 事実に語らせることだ

とはいえ、中国も変わりつつある。胡主席は昨秋、抗日戦争における国民党の役割を評価した。共産党が歴史の一部を見直したのだ。少しずつではあるものの、従来の教条的な歴史解釈から踏みだそうとの動きはほかにも見て取れる。 いわゆる歴史問題は上海閥の衰…

読売社説  [電力不正報告]「『臭いものにふた』に潜む危うさ」

ふーんと思う。電力問題はなにか問題が多いようだが、どうしようもできないのだろう。識者、というか工学者は沈黙しているように思う。

読売社説 [新労働制度]「導入には意見の幅がありすぎる」

意見の幅があるのは問題設定ができていないこと。年収400万円とかもどうもファントム臭い。 この問題は大衆のなかの非正規雇用が増えればある程度自然に解消するというか、非正規雇用者はデフォでエグゼンプションである。 まあ、昔は医者も警官も村長も…

産経社説 回顧2006 問われ始めた大事なもの

私はまったく違った考えを持っている。 問われ出したのは、自分の命は自分の命だということ。社会問題というのは、たぶん、それが問題であると吹く人々の大衆操作のツールのようなものだ。ただ、ブログなどでそんなことは問題じゃないよとは言いづらい。 は…

日経社説 あいまいさ残る労働時間の規制除外

報告書は「管理監督者の一歩手前に位置する者」を想定している。基準となる年収額は「管理監督者の平均的な年収水準を勘案しつつ」という報告書に基づき労働条件分科会で今後詰めるが、厚労省は「800万―900万円」以上を考えている。 年収がこの水準の人は、…

日経社説 経済の正常化映す株式市場

第2の正常化は日銀の金融政策の転換である。日本の超低金利は、低金利国で調達した資金を高金利国の資産などで運用するヘッジファンドなどの投資行動を誘発して過剰流動性相場を助長し、市場のかく乱要因になっている。日銀の量的緩和・ゼロ金利解除で資金…