おやびっくり、フセイン元大統領死刑

 ⇒BBC NEWS | Middle East | Saddam Hussein executed in Iraq

The news was confirmed to the BBC by the Iraqi deputy foreign minister.
 
Iraqi TV said the execution took place just before 0600 local time (0300GMT). A representative of the prime minister and a Sunni Muslim cleric were present.

 ⇒フセイン元大統領の死刑執行 : NHKニュース

フセイン元大統領に対する死刑は、日本時間の30日昼ごろ絞首刑によって執行され、イラクの国営放送が緊急ニュースとして伝えました。フセイン元大統領は、1982年にイスラムシーア派の住民およそ150人を殺害したとして、人道に反する罪で、今月26日に死刑判決が確定していました。執行に立ち会った、イラク政府で国家安全問題を担当するルバイエ顧問は、国営放送に対して、フセイン元大統領はイスラム教の教えを書いたコーランを手にし、取り乱した様子はなかったと話しています。また別の政府高官は、死刑はバグダッド市内にある旧政権の国防省の情報部門の建物で行われ、元大統領は絞首刑に処される直前、「神は偉大だ。祖国は必ず勝利する」と叫んだと話しています。

 ⇒livedoor ニュース - フセイン元大統領は抵抗することなく刑に臨んだ=イラク国家安全保障顧問
 ⇒Reuters AlertNet - Execution of a subdued Saddam was quick -witnesses
 ちなみに私が驚いた理由の関連⇒極東ブログ: イラク・フセイン元大統領死刑判決について大手紙社説への違和感
 しかし、このエントリを書いた時点では一審で、先日二審が出たので、よもや感はあったが。
 今後について⇒BBC NEWS | Middle East | After Saddam: What next for Iraq?
 まあ、なんつうか、怒りを覚える。
 要因は米国なんだろうか、クルドなんだろうか。案外、イスラム暦との関連だったりするのか。
 いずれにせよ、解明されなければならないことが一杯あったのに。
 参考、ただしフィクションだろう⇒サダム・フセインとラムズフェルドの会談記録
 しかし、フィクションとしても優れている。