朝日社説 日中歴史研究 事実に語らせることだ

とはいえ、中国も変わりつつある。胡主席は昨秋、抗日戦争における国民党の役割を評価した。共産党が歴史の一部を見直したのだ。少しずつではあるものの、従来の教条的な歴史解釈から踏みだそうとの動きはほかにも見て取れる。

 いわゆる歴史問題は上海閥の衰退とともに終わるだろう。毛沢東ですら思いつかなかった展開ではあっただろう。
 引用のあたりの問題は実は中国側にとって地雷が多い。一応日本の論壇?では「マオ」はトンデモ本でFAだし、海外でももちろんそのサイドは多い。だが、日本外を全体的に見ると中国史研究はこれからいろいろ変わってくるだろう。まあ、日本が一番極北。物言えば唇寒しであろうな。ブログとかでもゲシュタポみたいのが見回りしているし。また釣れるかな。