毎日新聞社説 社説:広島平和式典 米大使出席を歓迎する - 毎日jp(毎日新聞)

 私はこの点でかねてよりルース大使は良心をもつ人であるしそれはオバマ大統領の意思でもあると思う。
 が、その良心はたぶん日本人には通じないと、この件で思った。待ち受ける人たちは、ルース大使から謝罪の声を聞きたいのだ。
 誰が被害者であり誰が正義であるかという複雑なゲームのなかでは、おそらく平和は生まれない。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - tamamusiのブックマーク

tamamusi finalvent, *ネタ これは全くそうは思わない。核兵器を複雑な外交・防衛の一手段としているうちは人類に未来はないでしょう。むしろ最も唾棄すべき絶対悪の一つとすべきです。今後の科学技術の進展に伴って出てくる色々な破壊手段 2010/07/31

 絶対悪をそこに見ているかぎり、核廃絶はできないよ。インド人に10000万回説得されてうんざりしてみ。
 自分の思いに正義に立てて世界を見ているかぎり、平和なんてものはないよ。