2010-07-28から1日間の記事一覧

こんところの増田

ブクマで人気のある増田をたまに読む。怒りとか死とかレイプとか、まあ、人は関心をもつよなというテーマの作文がある。ああ、これは本当だろうなと感じるのと、ああ、これはネタだろうなと感じるのがある。後者は、文章技術だ。あ、これは書き慣れている人…

晴れ

さすがに夜間のエアコンディションと思ってセットしたが、5時では間に合わず。暑いなぁ。

朝日新聞社説 来年度予算―政策の優先順位を明確に : asahi.com(朝日新聞社):社説

日本の借金財政は先進国で最悪なのに、ギリシャ危機のようにはならずに済んでいる。経常収支の黒字などと並ぶその理由の一つは、日本の税負担が先進国で最も低く、消費税などの増税余地がかなりあることだ。 笑ってしまったが、まあ、そう言えないこともない…

産経新聞社説 【主張】「対日戦勝日」制定 歴史の歪曲なぜ抗議せぬ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

第二次大戦の降伏文書に日本が調印した9月2日を、「大戦終結の日」とする法案がロシアで成立した。旧ソ連による日ソ中立条約を破っての対日参戦や、北方領土の不法占拠を正当化するもので、断じて受け入れられない。 ところが驚くべきことに、武正公一外務…

日経新聞社説 一律10%減では政治主導の予算できぬ : 一律10%減では政治主導の予算できぬ :日本経済新聞

予算編成の過程が外から見えにくいのも問題だ。自公政権は主な閣僚で議論する経済財政諮問会議で「骨太方針」や予算編成の基本方針を決めた。会議後は経済財政相が記者会見し、数日後に議事録を公にして考え方を伝えた。当時に比べ現政権のやり方は透明度が…

今日の大手紙社説

来年度予算が話題。一律一割削減とか政策コンテストとかけっこうどうでもいいやという感じ。むしろ、予算議論の情報公開かなとは思う。というか、そうやって国民に説明しないとやってけないとは思う。ただ、そうしないのは、民主党がマニフェストをいまだに…