朝日新聞社説 来年度予算―政策の優先順位を明確に : asahi.com(朝日新聞社):社説

 日本の借金財政は先進国で最悪なのに、ギリシャ危機のようにはならずに済んでいる。経常収支の黒字などと並ぶその理由の一つは、日本の税負担が先進国で最も低く、消費税などの増税余地がかなりあることだ。

 笑ってしまったが、まあ、そう言えないこともないか。

 残念ながら、シーリングの決定過程は国民に見えにくかった。自公政権では、有識者を加えた経済財政諮問会議が予算の大枠を決め、その論議の内容も公開した。今後の予算編成にもかかわるオープンな政策決定の場をつくることも菅政権の重要課題ではないか。

 民主党政権は、実は自民党政権より隠蔽化と反動が進んでいる。