朝日新聞社説 死刑執行―市民に問いかける罪と罰 : asahi.com(朝日新聞社):社説

 私は死刑反対の考えを持つようになった。理由は以前に書いた。
 参院選で落選した千葉氏がなお法相にあることに私はなんら異論はない。
 死刑執行に立ち会うことにもなんら異論はない。ただ、それに彼女の個人的な意味づけ以上のものを覚えない。
 死刑執行の最終権限は国民の委託のもとで法相に委ねられている。この人を死刑にすべきではないというなら、断固署名してはならない。
 死刑執行そのものに反対なら法相に就くべきではない。
 まあ、さまざまに思うが、ツイッターなどを見ていてあまり同意見の人はいないようには思った。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - fhvbwxのブックマーク

fhvbwx 政治, 社会 " 死刑執行そのものに反対なら法相に就くべきではない。"法務大臣の仕事って死刑執行に署名することだけですか? 2010/07/30

 突き詰めれば、そういうことだよ。突き詰めて考えてごらん。