2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これはガセピアでは…

⇒はてなブックマーク - Yahoo!ブログ - 世の中不思議で面白い■テレビがネットを嫌う本当の理由 デジタルデータなんかいかにようにもコンバート可能だと思うが。

小室直樹先生声が高いんですよ…キンキン来る…

⇒* リアル小室直樹! 圏外からのひとこと(2005-04-28) 酒を飲んで各種の伝説も残したのだけど今では語る人は少ないのでしょうね。

2chの祭になにか特徴的な構造は存在するか?

と、それほど関心あるわけでもないし、どうも、2chというのは私には読みづらいのだが。 すでに終了した(発言数1000)、とある祭らしきボードのIDの発言頻度をグラフにしてみた。 厳密な処理ではないが大方の傾向は出ているのだろう。 で、これが何を意味して…

結局なんだったのか

これ⇒小倉秀夫の「IT法のTop Front」:Au Revoir!! ま、普通の弁護士さんの思考法みたいのに馴染んでいる人なら、別にどってことないというか、フツーというか、そういう意味で、弁護士思考回路みたいのが市民的な言葉と接触するという事態だったのか。 弁護…

すげーっていうか

⇒映画「電車男」スタッフによる制作日記 ある意味、ほんと、2chの終わり、っことなのかもしれないな。 この映画が若い世代をポジティブフィードバックして今の2chに流れ込む? それはないでしょと洒落を書きつつ思ったのだが、案外、それを狙っていたのか? …

アオザイとか考えると長いほうが涼しいかも

⇒Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会 素材がポイントか。 そういえば、コルカタの女学生でクルタ風の清楚な学生服があったが、あんなの沖縄によいのかも。

ゴールデンウイークに読み倒したい極上ブログ

⇒ゴールデンウイークに読み倒したい極上ブログはどれだ?:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2005/04/29 極上ブログっていったら字面的には…。 こないだのユリイカ本でもシカト。「極東ブログ」って嫌われている…、いやいや、どうでもいい…

JANJANブログの存在理由ってなんだ?

⇒JANJANブログ(Janログ) 記事には盛り込めなかった話や関連情報を書いていただいたり、時事問題に対する自分の考えをメモして備忘録としていただいたり、使い方はみなさん次第。もちろん日記を書いていただくのも大歓迎です。素敵なブログページを作っ…

ゴーン、予想通り

⇒livedoor 外報記者ブログ:仏ルノー株主、ゴーン氏のCEOを承認 んなものでしょ。 この人、レバノン系なんで、そのファミリーヒストリーとか読んでみたいものです。 マロン人ってことはないですよね。

こういうベトナム観が実はとっても米国的

⇒暗いニュースリンク: 失われたベトナム戦争の教訓 現地のベトナムで今回騒いでいるのは、1、共産党は偉いぞと言いたい、2、ベトナム系米人に知識とカネを落としてもらいたい。 どっちも、すでに現代のベトナムの課題になりつつある。

この地図すごすぎ

⇒プレスリリース「(05/04/28) 東シナ海における試掘権設定の願いについて」:帝国石油 ポイントは中国じゃなくて、韓国。 PDF⇒http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0003030/0/020801nikkan.pdf 追記 歴史はこのあたり⇒日韓大陸棚協定 もっとわかりやすい…

login 

とはいえ、今回は、昨日、北朝鮮ミサイルのニュースをたまた知って少し情報まとめ。他、今朝方少しメンテあり。 世の中はすっかりゴールデンウィーク。

 廃墟有り黄金週間なるも有り 終風

今日の新聞各紙社説は…

なんかどうこう以前に文章レベル低すぎね? 他人のことを言えるまでもないのは、はいはい承ります、だが、ブログじゃないんだし、社説なんだし。 単純に大人の学力低下なんじゃないか。 ●日経社説 買収・合併テコに経済活性化を 寝てしまいそ。内容は凡庸。 …

日経の春秋様ブログブームを嗤う

⇒春秋(4/30) たしかに調べ物で検索すると個人サイトが大量に引っかかる。「さっき出張から戻った」とか「村上龍の新作を読んだ」とか、たわいない内容にがっかりすることも多い。名前や素性は明かさないが、それでもボクやワタシの話を聞いてほしい自称評論…

 コーヒーを飲み紅茶を飲むみどりの日 終風

今日の新聞各紙社説は…

各論をしょこしょこ書いたのでもういいや。 ●日経社説 デフレ脱却、慎重な見極めを このあたりですね、ま、穏当なのでしょうね。 リフレ派は変わらずということのなのでしょうね。 ●日経社説 目に染みる緑の価値をかみしめて あれです、俳句ですよ、日経も。…

ちと早いがブログ休日…

たしか日本で一日に交通事故で亡くなるかたは25人。4日で100人。そういう死者を抱え込んだ社会でもある。それでも比率的には多いわけではない。 社会は社会で動き、個々人の生活には思いがけぬ悲劇が襲うことがある。 社会のなかに静かに畏怖と癒しの心あら…

のり上がり脱線ではなさそうなのだな…

⇒尼崎事故、特異な「転覆脱線」か…死者106人に これはある意味、運転ミス説でもなく、置き石説でもない、ということになるのだろうか。置き石説はすでに消去されているふうではあるが。 なにか未知なメカニズム、あるいは、車両欠陥などが存在するのだろ…

ブログと専門性…

禁断のメタ論に入りつつあるかもしれないが、このくらいで止めにするので…。 昨今のブログ論で、↓のFPNエントリでもあるけど、専門家のブログというのが出てこないという嘆きがある。 そのあたり、ちょっと違和感があるのは、専門家はブログに出てくる必要は…

例のブログブーム終わり論関連…

⇒FPN-ブログタイプに見る日本のブログブームと言うもの ただ、最近になって「これはもう勝負あったな」と思う象徴的なものとなったのがフジテレビで放送されている「ブログタイプ」。 ブログタイプをご覧になった方は感じていると思いますが、あの番組で取り…

あまり報道を見かけないのだが…

⇒ジンバブエ、国連人権委に再選 米が批判 国連(CNN) 国連人権委員会(定数・53カ国)で27日、任期満了に伴う改選が行われ、ジンバブエや日本など15カ国が選ばれた。日本もジンバブエも再選。 日本は1982年以来、連続してメンバーに選ばれてい…

はてなDって文系が多いのか…

洒落でポエムを書いてみたらエズラ・パウンドがキーワードになってら。と思って、見たら、T・S・エリオットもそうだ(こっちは英語名がないけど)。今時、そんな詩を読む若者とかいるのだろうか。 イカロスもキーワードだった。ふーん。 追記 munagurumaさん…

ポ、ポ、ポエム…

エズラ・パウンド(Ezra Pound)の詩だったか たまたま紛れ込んだM教授の授業だったか それとも生涯辞書を編み続けたS教授のお弟子のS教授の授業だったか それともT・S・エリオット(Thomas Stearns Eliot)の詩だったか ----それはないなきっとたぶん雨の予…

はてなQ 私の妻は30代で、かんしゃくを起こすと止まりません。

先日も、ケチョンケチョンに言われました。非は、私にあるようなのですが、そこまで先読み出来ない所もあります。そこで、「夫婦生活における女心のわかる本」のようなものがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、私はのんびりタイプで、…

 朝飯を噛みしめて食う沖縄デー 終風

今日の新聞各紙社説は…

郵政民営化については、朝日と産経の社説がよかった。古い政治の問題は古い社説が合うのかと皮肉も言いたいようにも思うがそうではあるまい。微妙にだが、朝日も産経もこの間、変化しているのを感じてる。 ブログの世界では、新聞vsブログと見て、新聞の世界…

洒落は面白いけどOperaはなぁ

⇒THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE - Opera Web Browser

オーストラリアのアンデック・デー

平野さんのブログ⇒アンザック・デー2005:オーストラリア・シドニー海外生活ブログ いろいろためになります。

比較的よく見る欧文ニュース

Washington Post ⇒http://www.washingtonpost.com/ New York Times ⇒http://www.nytimes.com/ VOA: Voice of America ⇒http://www.voanews.com/ Salon.com ⇒http://www.salon.com/ BBC ⇒http://news.bbc.co.uk/ Financial Times ⇒http://news.ft.com/ Telegr…