すげーっていうか

 ⇒映画「電車男」スタッフによる制作日記

 ある意味、ほんと、2chの終わり、っことなのかもしれないな。
 この映画が若い世代をポジティブフィードバックして今の2chに流れ込む?
 それはないでしょと洒落を書きつつ思ったのだが、案外、それを狙っていたのか?
 2chってわかんないなぁ。一番わかんないのは、多数の善良なるお芋がごろごろしていること。
 1980年代のマイルドな左翼運動を思い出すと、こうしたお芋をうまくオルグできたらいいよなという感じもあるだろうけど、実に、90年代に、マイルド左翼が急展開っていうかすげーことになってしまったし。
 でもないか、JANJANなんかも結局そうした大衆性に伸ばすことで自己解体しちゃうだろうし。
 ちょっと前まではプチナショナリズムとかで揶揄っていた現状が、フツーのお芋の地平になってしまっているようにも思う。こうなると、なにがなんでもヨン様という馬鹿ヂカラみたいのが状況を打破するのか…ないない、ありえない。