2chの祭になにか特徴的な構造は存在するか?

 と、それほど関心あるわけでもないし、どうも、2chというのは私には読みづらいのだが。
 すでに終了した(発言数1000)、とある祭らしきボードのIDの発言頻度をグラフにしてみた。

 厳密な処理ではないが大方の傾向は出ているのだろう。
 で、これが何を意味しているかなのだが、わかんねー。
 半数の参加者は1回しか発言していない。
 1回以上5回以下発言者も少なからずなのでそのあたりが、発言チャンスを見はからいつつ参加している層なのだろう。
 アクティブ層の減衰には法則性がありそうだ。
 かなり発言数の多い、つまり、船頭以外の減衰は激しい鈍い
 これが祭以外(またーり)だとどうなるか。
 祭認定は速度で取り敢えず計測できるのだろう。
 と、いくつかパターンで分析してみると面白そうだが…ま、なんか、どうでもいいや。
 誰かすでに解析している人がいたら教えてちょ。
 あるいはこれを機に解析してみた人がいたら、教えてちょ。
 ま、なにが祭対象になるのか、また、祭が自然発生なのか、船頭の意図によるものかなども、分析は可能なのだろう。
 個別の祭には関心ないけど。
 追記
 祭じゃなくて、またーりしたボード(発言数924)を試しに処理して同様にグラフにしてみた。

 え? というくらい違ったパターンになったように見える。
 7割がたは一回しか発言してないか、あるいは2chのIDは日付のハッシュらしいのでリニューされるのだろうか。
 ボード内での発言者の一貫性は取れてないかもしれないが、それでも日数が食う分、またーりしているとはいえるだろう。2割弱が、応答とか返礼とか一回こっきりのコミュニケーション。アクティブでも5回出現はない。
 といわけで、祭でないと、かなりまたーりした傾向は出そうだ。
追記
 少し見やすくなるように、両グラフのスケールを合わせてみた。こんな感じ。

 こうして見ると、違いは明白と言いたいところだが、IDが日付でリニューされているとなると、単にIDの累算の差とも言えるかもしれないが、それだと、このパターンとは違ったパターンになるように思う。
 祭の一般的特性、人為祭の特性、自然祭の特性、こうしたことがきちんと考察されてもいいように思えるが…うーむ、よくわからん。
追記
 他のボードでいくつか試してみた。だいたい船頭のいそうな場合だと次のような特徴が出てきそうだ。(船頭がいなさそうな祭だとリードのアタックが弱く減衰がきつく、一回発言が多いようだ)。

追記
 さらに数日後いくつかボードで検証してみると、面白いように、この特徴が出てくるボードがあり、やはり船頭炎上っぽい。