嘆息していてもなんだし

 うーむ。
 ⇒メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記
 ⇒はてなブックマーク - メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記
 基本的にわからないのだけど、メンヘルメンタルヘルスの略だから、精神的な健康状態にならないためのTipsなのか。いや、だとするとわからないでもないというのもあるが。
 まあ、逆なのでしょう。
 元ネタだけど、個別にはそうかなと思うし、個人的にはそうなんだろうなというのはあるけど、こんだけぶくまするネタなんだろうか。というか、こういうリストでメンタルヘルス?が維持できるとは思えないが。嘆息というか、ちょっと不安に思えるが。

食事
栄養が偏ると怒りっぽくなるなど精神に変調をきたす事が知られています。
バランス良く、毎日規則的に、野菜中心に、獣肉は少なめに
個人的には、ヨーグルトと白湯(ただのお湯)がおすすめ

 栄養バランスくらいで精神に変調を来すわけないじゃん。
 「野菜中心に、獣肉は少なめに」はただの非科学でしょ。
 この手のツッコミは以下略。
 というか、精神の健康というのは、まさに精神の健康なんで、つまり、よほどメディカルな状況でなければ、「自分はどう生きるのか?」という普通の人生の問題に、きちんと頭を使って考えることではないのか。
 自分とは何か。なぜ生きているのか。自分が不幸だと思うのはなぜか。そうした問題に向き合って、一生懸命自分なりに考えていくという正攻法がなぜ重視されないのだろうか。
 学生さんには高い本だけど。以前も紹介したが。ある意味、普通の考え方の補助という意味で。

cover
フィーリングGoodハンドブック: デビッド・D. バーンズ, David D. Burns, 野村 総一郎, 関沢 洋一
 お勧めするが。
 こっちは後でもよいと思う。
cover
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法: デビッド・D.バーンズ, 山岡 功一, 夏苅 郁子, 小池 梨花, 野村 総一郎, David D. Burns, 佐藤 美奈子, 林 建郎
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 嘆息していてもなんだし - finalventの日記

met8086 メンタル 自分なりに考えることをすすめているはずが、なぜかしらないけど、本の宣伝をしている。本を探すのも自力でさせましょうね!それと最近のブクマは、トップページを見たついでの足跡でしょ。 2009/03/23

 本の宣伝かあ。(続巻から読んだらという意図だったのだけど。)
 ということで、結果的にこの本を遠ざけることになってしまうのだろうね(嘆息)。
 図書館とかで読んだらいいと思うけど。

met8086 心理学 読書が一番、欝になると思うけどなぁ。それと、相手の理解力を感じ取れないで本を宣伝してもしょうがないよね。物語の住人なんだろうな。オレは、この本を絶対に読まない。話し相手になってくれそうもないし。 2009/03/23

 本の宣伝かあ。以下略。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 嘆息していてもなんだし - finalventの日記

xevra 精神活動は肉体の調子に大きく左右される。そして医食同源。人間はケミカルなコンピューター。サーバーは電源品質が悪ければ落ちる様に人間も食べ物が悪ければ堕ちる。こんな簡単な事も分からないとは驚き。 2009/03/24

 「医食同源」なんか宗教。「精神活動は肉体の調子に大きく左右」と「精神に変調をきたす」は別物。通常の食い物なんかで精神に変調を来すなんて非科学。こんな簡単な事もわからないとは驚き。
 っていうか、そういう医学研究があったら見せてほしいのだけど。