2009-04-01から1日間の記事一覧

まあ、それほどってことはないのだけど

っていうか、今日ネタ? ⇒20年来のつらさがほぼ消えたことについて ⇒はてなブックマーク - 20年来のつらさがほぼ消えたことについて ⇒マリヤ・クリニック 院長:柏崎良子 ⇒千葉福音キリスト教会(クロスロード・チャペル) ⇒日本アッセンブリーズ・オブ・ゴ…

ああ、そこが微妙なところです

わかるとも言えるし、異論とかめんどくさいことではないんですが。 ⇒reply to id:finalvent(ポスト・リアリティの喪失) 2009-04-01 - 日記&ノート(転叫院) という話がまさしく、シカゴでの宮台さんパートの主旨で、1976年・77年あたりにまず断層があっ…

曇り

花曇り。昨晩はしばし瞑想して、もう少し深くできるかと思ったが眠気でうまくいかず、というか、寝ることにした。夢はずいぶんと見たが忘れた。喉が少し腫れている。今頃風邪かもしれない。四月一日か。

朝日社説 朝日襲撃事件―「虚言」報じた新潮の責任 : asahi.com(朝日新聞社)

これは現状では朝日の言い分が正しいだろう。社説でいうほどのことかとは思うが。

読売社説 米自動車危機 大統領からの厳しい最後通告 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

GMなどを顧客とする日本の部品メーカーは多く、2社が破綻すれば、業績悪化は避けられない。日本の自動車各社も、現地での部品調達が滞りかねず、生産戦略に狂いが生じる恐れがある。 当面はそうだけど、いずれGM分の生産の妥当な部分は他社が担うのだから…

読売社説 TBS・楽天 攻防戦の結末が示す教訓は : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

特に異論はないけど、楽天のカネはどう流れることになるのだろうか。

毎日社説 社説:内閣人事局 首相は官僚の守護神か - 毎日jp(毎日新聞)

よくわからない。この問題に詳しい高橋洋一の説明を聞くことがあるだろうか。

日経春秋 春秋(4/1)

スイスの農村にはスパゲティのなる木があって、この時期には村人が総出でにょきにょき生えてくるパスタの収穫に大わらわ――。というのはもちろん真っ赤な嘘(うそ)。英国BBCが1957年のエープリルフールに流した「ニュース」だ。 ▼こしらえた映像がまたも…

今日の大手紙社説

政府の景気浮上策が話題といえば話題なのだが、どれも言及するのも萎える。というか、問題はこれから深刻度を増すデフレだと思う。