増田の釣り

 増田⇒本当に助けて欲しい人はいるのだろうか
 これね、こうした言説というのは、関係性での自己防衛なんですよ。つまり、この発言者は、困惑している人と関係したくないよということ。
 こうした問題は、困惑している人と、自分との関係性の問題が先行するから、この手の自己防衛というかは意味ないんですよ。
 で、実際に自分が困惑している側にしてみると、この手の言説に関わってもなんの益もない。
 いまいち釣れてなげ⇒はてなブックマーク - 本当に助けて欲しい人はいるのだろうか

funa07 anonymous 子供時代にひどい体験をした人は大人になると努力で環境を変えられるということ(が多い)を信じにくいんだと思う。だから適切な努力ができない。そこも含めて助ける必要があるのではないかと。 2009/07/25

 サポートをどういう水準で見るかというのは難しいかも。

y_arim anonymous 不幸でなくなったらもう気遣ってもらえなくなるではないか。とはいえ不幸でい続けても気遣われなくなるので打つ手なし。 2009/07/25

 亜里夢さんは今日も生存中。

analogdevicez まあ、学習性無力感てのはわからんひとにはわからんと思うよ。自分にとって自明なことが誰にとっても自明とは限らない。あなたにとって当たり前のことが理解できないからそんな状態なんですよ。 2009/07/26

 これね⇒学習性無力感 - Wikipedia
 スキナーのフレームワークを大きく変えたのだけど云々。

Cuz-orz 増田 要は、助けたくないんでしょう 2009/07/26

 簡単に言うとそうこと。

SeiSaguru 考え方 それは違う。何回目で助かるかはわかんないでしょ。精神的な助けっていうのは、誰のおかげか何のおかげかわかんないけど、「気がついたら」ってこと多いと思う。目に見える意味を持たないなら意味がないの? 2009/07/26

 そういうこともある。というか、そのあたりが打倒な解決。

pen_pen_gusa 増田も「私は頑張って解決策を提示したでござる!」「でも聞いてくれないでござる!」「悪いのは自分が不幸と思いたがる人ばかりの世の中でござる!」「私の努力を認めてほしいでござる!」と全力で主張してる件。 2009/07/26

 自己防衛だし。

WinterMute はてな匿名ダイアリー, 人生 時間やタイミングによってある時変化が始まることはある。そのとき、過去に言った元増田の言葉に意味があったのだ、ということに気づいたりもする。まあ、せっかくの縁、やれるだけのことはやったらいいじゃない。 2009/07/26

 関係性が先行するのだけど。

Meat_eating_orchid 増田 私は「天は自ら助くるものを助く」という言葉の意味が最近わかり始めてきたような気がします 2009/07/26

 これについては以前の⇒増田30歳さん - finalventの日記
 話戻して。

gouk 人にアドバイス受けたぐらいで動けるなら、助けてなんて言わねーんでないかい//あなたが間違えた解決法の提案を一生懸命してるだけ。で、間違えていることを棚に上げて相手のせいにしているだけ。 2009/07/26

 そう。

KoshianX アホか。てめー専門なんだよ。この多種多様な人間の悩み苦しみ諸事情すべて理解してさっくり解決できる頭脳の持ち主ですかそうですか。うぬぼれてんじゃねーよカスが 2009/07/26

 とすると共依存的になりがち。

dal うつ, 増田, 心理 知人が身体の病気で処方された薬(うつっぽくなる副作用有)を飲んで「うつって凄いね、これほんと辛いね!!」って言ってたのを思い出した。共有出来ない感覚ってのはあるね、だからその辺はあきらめる。 2009/07/26

 そこから自分というのを組み立てるしかなかったりする。

chlono 人生, メンタルヘルス 同意して欲しいだけだったらまだいいけど実際はもっと根の深い話で、増田が「あーあ」の一言で済ませられるような軽い問題じゃないだろう。 2009/07/26

 そう。

xevra メンヘルは病気。ちゃんと病院へ行って治療を受けるしか緩解の手は無い。風邪で高熱出している人に「気合が足りない、滝に打たれてやり直せ」と言っても無意味だろ。それと同じ。 2009/07/26

 是ブラさんらしい間違いなんだけど、通じないよね(メンヘルにするかどうかが問題で、そうでなければ人はきちんと悩んで生きるもの。つまり、是ブラさんの指摘はこの手の問題を全称的にメンヘルにした点でロジカルエラー)。

GEGE うん、わかるよ。ただ愚痴を聞いて欲しいだけの人に、マジになって解決策を考えてしまうタイプの人なんだね君は。 2009/07/26

 そのあたりから大人の寂しさ。

urashimajiro メンタルヘルス おめでとうございます。これで99人の厄介者に巻き込まれずに済みそうですね。さて、残り1人が白いカラスだった場合、あなたはどういった行動をとるのでしょうか。 2009/07/26

 求愛するんだよ、ほんと。
 
 増田⇒
 それはそれで哀しみというのを喪失しているような感じがする。
 なんでこんなに哀しいんだ、孤独なんだ、不運なんだというのは、かなりの感情を使って受容するしかない。そんな人生不公平だということだけど、しかし、そうして、ああ、それが私の、私だけの人生だったと得心するということ。そして、他人の幸運は、まあ、羨ましいなとは思うにせよ、それは他人の人生だとくっきりしてくるし、他人の人生がくっきり見えてくると、自分の人生との関係性における、自分の意志の限界が見えてくるし、そのなかで、たぶん、「愛」というものがあるよ。というか、それが可能な本当の自分の愛だということになるのだろうと思う。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 増田の釣り - finalventの日記

xevra ホントにロジカルエラー? 自分はメンヘルなんかじゃ無いと思い込んでいるからこういう人たちは救われずに苦悩の海でもがいているんじゃないの? このレベルならもう立派なメンヘルだろJK 2009/07/27

 まるで問題の所在がわかってないご様子。「自分はメンヘルなんかじゃ無いと思い込んでいる」ことがすべて医療的なケアが必要になるわけではないよ。というか、「このレベルならもう立派なメンヘルだろJK」は、ご冗談でしょ。
 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20090305122838

俺は、専門家じゃないのになんでもメンヘル判定するid:xevra先生だな。