2009-03-23から1日間の記事一覧

これから料理をしようと思っている怠惰な人へ

inspired by料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heart 設備 大きな冷蔵庫。 洗いやすい食器。 奮発できたらシーガル4。水がアウトだと料理にならない。 道具 包丁は中華包丁と小型の包丁の2本あるとよいです…

嘆息していてもなんだし

うーむ。 ⇒メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記 ⇒はてなブックマーク - メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記 基本的にわからないのだけど、メンヘルはメンタルヘルスの略だから、精神的な健康状態にならないためのTipsなのか。いや…

晴れ

富士山が薄ぼんやりと見える。風は多少あるだろう。追い立てられる感じはないが、ぼうっとする感じというのか、世の中の暗い雰囲気はそれなりに感じられる。夢は、春分についての易学的な衒学的な話だったように思う。もうよく覚えていない。

朝日社説 パキスタン―支援を安定につなげよ

チョードリ復職の時点ではないとなかなか書きづらかっただろうな。そんなに悪い社説ではないし、この問題を取り上げるのはよいにはよいのだけど、食い足りない感と上滑り感はある。 国際社会がいま、やるべきことははっきりしている。支援が確実に民主化と安…

朝日社説 米排ガス規制―日本メーカーにも好機

これは執筆子がよくわかってないのかも。 米国の消費者が好んで買っていたのは、ガソリンをふんだんに使う燃費の悪い大型車だった。ビッグ3はそれに甘えて大型車ばかりを大量生産し、燃費改善努力を怠ってきた。米政府もビッグ3の競争力が一段と低下するこ…

読売社説 著作権法改正 違法コピーにご用心 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

法改正案には、著作物を利用しやすくするための緩和措置も複数盛り込まれている。 まず、グーグルのようなネット検索サービスを日本企業が容易にできるようにする。 検索するには、ネット内の多数のホームページのデータを複製してコンピューターに蓄積しな…

読売社説 消費不況 客離れを防ぐ知恵を絞れ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

百貨店やスーパーの苦境を尻目に、家電や薬、衣料などの量販店は総じて堅調だ。コンビニエンスストアも昨年、売上高で百貨店を追い抜いている。 きめ細かく消費者の好みや利便性に応えれば、客は集まるということだろう。客離れを不況のせいだけにしてはなる…

毎日社説 社説:日本のODA アフリカ援助は復権の好機だ - 毎日jp(毎日新聞)

だから、アフリカの諸問題をきちんと報道する必要があるのだけど。 というか、アフリカから農産物を買ったらどうか。

産経社説 【主張】道徳教育 心のノートで公徳心養え - MSN産経ニュース

スルーしようかと思ったけど、「心のノート」で、は?感があったので、心のノートって、♪っていう意味じゃないのか。 で、これって、子どもたちに「おでんくん」を見せたらいいんじゃないか。もう終わってしまったけど、本当にあれはよい意味で「道徳」的な…

産経社説 【主張】高齢者医療 抜本見直しでなく改善で - MSN産経ニュース

単純に何言っているのかわからん。

日経春秋 春秋(3/23)

野暮なツッコミの類だが。 列記すれば布施(ふせ)・持戒(じかい)・忍辱(にんにく)・精進(しょうじん)・禅定(ぜんじょう)・智慧(ちえ)となる。意味は辞書でお調べいただくとして、われら凡夫にはどれも縁遠い。 聖道門ならずとも、普通の仏徒であ…

今日の大手紙社説

特になし。