2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

末日。今日も暑かった。 夏休みの宿題をこなしているような状況なので、気晴らしにネットを覗くことはあっても、なかなかブログを書くことができない。 ぼんやりしていると、いろいろ心に思いがうかんでくる。 「あまちゃん」に普通に感動して、青春を回顧し…

8月30日、金曜日

暑かった。猛暑復活。 スケジュールを勘違いしていたので、慌てふためく。夏の終わりの小学生の気分である。ああ。

8月29日 木曜日

暑かった。 思い通りに諸事進まず。

8月28日

筋トレを意識的にスロトレ(SuperSlow)に変えてみた。効果はよくわからないが、疲労感の残り方は特徴的。 にゃんこ大戦争をよくやっていた。 8月も終わりだなあ。 停滞はしていないが、進捗はわろし。

8月27日

たんたんとやることをこなしていて、一日過ぎたなあ感の日。

8月26日、月曜

本などよく読んでた。 筋トレ本読みも増えてきた。 ブログは書いた。

8月25日、日曜日

あまり日曜日という感じがしない。 夏ももうすぐ終わり、やるべきことがいくつかたまっている。 蔵書というか雑誌関係をだいぶ整理した。まだまだ整理しないといけない本が多い。 ブログ的な話題もないわけではないが、あまり気が乗らない。

8月24日

猛暑ならず。 筋トレの方式を変えた。

この日、日記欠

ブログにはちょっと書評を書いた。 いろいろあった。うまく言葉にならない。 高校の同級生からFBでメッセージあり、返信の仕方に難儀した。

8月22日

日記、お休み。ブログに筋トレ関連の書評をひとつ書いた。

8月21日

疲れたのでお休み。蒸し暑い。

4.III. Love without Conflict

No one who has experienced the revelation of this can ever fully believe in the ego again. How can its meager offering to you prevail against the glorious gift of God? Acimがたびたび述べる啓示については私はまったくわからない。それは経験可…

8月20日、火曜日

夕方空を見上げると月が美しい。調べると明日が満月。沖縄では明日がウークイ(送り)になる。 暑さが少しは引くとしてもまだま暑い。ちょっと図書館に調べ事に行って返ると汗だくなった。 図書館は相も変わらず、老人が多いのだが、炎天下飛び込んでくるの…

8月19日

なんとなく疲れてくったりした日。 というわけで日記はお休み。 ブログは書いた。書いてもしかたないかなとは思ったが、情報の交通整理みたいなもの。

4.II. The Ego and False Autonomy

冒頭、なぜ自我が存在するのかが問われているが、率直なところ腑に落ちる説明はない。 他者の中に自我を見る知覚が自分の中に自我を見るのと同じだと言っているようではある。よくわからない。 Undermining the ego's thought system must be perceived as p…

8月18日

なんかの日だったな、なんだっけ、と考えて思い出した。まあ、個人的なことではある。 ワークアウトに行く。今のところきちんと3日周期でやっている。効果はというと、主観的には身体が締まってきた感じがあるのでそれでいいかと思うが、体組織がばっちり変…

死の恐怖の微妙な変容

私が死んでも、たぶん、この世界は存続するだろう。そして生きている私が今想像できる範囲でもあるだろう。 私には子供があるのでたぶん数千年くらいは子孫があるんじゃないかと思う。 それでも宇宙の瞬きに地球は滅びる。生命はそれ自体が夢であったかのよ…

4.I. Right Teaching and Right Learning

A good teacher clarifies his own ideas and strengthens them by teaching them. Teacher and pupil are alike in the learning process. これはAcimのけっこう強烈な仕組みで、これによってれいの「マニュアル」ができている。頭ではわかっていても、とて…

8月17日、土曜日

ちょっと調べごとがあり、炎天下図書館に行く。汗だく。案の定、老人多し。避難場所としてはしかたないだろうと思うが、なぜか老人たち新聞ばかり読んでいる。 日記が欠った。理由は、簡単にいうと、ブログ10周年が気に重かった。そういう気分のときは書かな…

8月16日

ま、お休み。

8月14日

昨日ほどではないが暑い日々が続く。 どたばたとし、それ以外では、ツイッターをしたりゲームをしたりしている。 ブログは明日で、10年。

8月13日

この日日記欠。 暑かったが、少し引いていた。夏ばて始まる。

8月12日、月曜日

炎暑続くも、夕刻より豪雨。 いろいろやらなければならないことが重なりつつあり、心理的には焦る。 暑さはきつい。きついとばかり言ってもしかたないので、筋トレなどはする。進歩しているのかよくわからないが。

4.I. Introduction

よくわからないが4章には序論が付いている。 The only message of the crucifixion is that you can overcome the cross. キリストの十字架が伝えることは、それを越えていけること。Acimらしい。 The journey to the cross should be the last "useless jou…

8月11日、日曜日

暑い一日だった。午後東京の一部に雷雨があり、京王線が止まったらしい。 夜は昨晩よりは少し熱が引いた。

8月10日、土曜日

いやあ、暑かった。夕涼みに夜の街に出ても暑かった。 明日も暑い。 もうただただ、避難という感じ。

8月9日、金曜日。

暑い。かなりまいる。明日はさらに40度にもなるという。もはや台風や豪雨で閉じ込められるのと変わりない。 筋トレの効果は、当然ながらそう明確には出て来ないし、もともと肥満でもなんでもないが、それでも身体がきゅっとしまってきた感じがして心地よい。…

この日、日記欠落。

筋トレをして、くったりしてた。ツイッターはけっこうしていた。

8月7日

猛暑復活だが、これでもまだ先日の猛暑には及ばないので、今週末が怖い。だいぶ身体に影響が出て来た(まあ、つらいですね)。 ツイッターでちょっと呟いたが。 自分からこの人は不幸になってるなと思える人を見ると、なんとなくいたたまれないような気がし…

8月6日、火曜日

朝、「あまちゃん」の時間が広島原爆の行事だった。知らないわけではないが、終わったとされるころTVを付けると、安倍総理が映っていて、ああ、あまちゃんならぬあべちゃんとか思った。 戦争に関連する話題はもうブログにいろいろ書いたので特に改めて思う…