8月18日

 なんかの日だったな、なんだっけ、と考えて思い出した。まあ、個人的なことではある。
 ワークアウトに行く。今のところきちんと3日周期でやっている。効果はというと、主観的には身体が締まってきた感じがあるのでそれでいいかと思うが、体組織がばっちり変わるというわけにはいかない。身長は170cm。現在だいたい60kg。30代は60kgを切っていたので、それに戻したいようにも思うが、筋肉がつき始めると逆に体重は増えるだろう。が、今のところそこまでは行っていない。体脂肪ももう少しは減らしたいと思うが、もともと肥満でもないせいか、こういうのはあまり変わらないのかもしれない。などなどと、そう大きな変化はないが、筋力は微妙に付き出してうれしい。もう少し付くと30代のヨガができそうに思うがまだまだ。ヨガと言えば、身体が硬くなって、しかもなんというか筋肉の質が悪いなあという感じがする。開脚で頭が床にまだ付かない。とほほ。歳は歳だしな。