8月20日、火曜日

 夕方空を見上げると月が美しい。調べると明日が満月。沖縄では明日がウークイ(送り)になる。
 暑さが少しは引くとしてもまだま暑い。ちょっと図書館に調べ事に行って返ると汗だくなった。
 図書館は相も変わらず、老人が多いのだが、炎天下飛び込んでくるのか、特に男性だが公共の場でそれはないだろというあられもない格好をしている。ソファータイプの椅子にだらしなく座っていたり、靴を脱いで蒸れる靴下を突き出すように足を組んでいたり。ひどいものだった。というわけで、資料調べをしてそそくさと出る。
 昨日はステッパーをするほどの気力もなかったが、今日は戻る。
 明日未明にかけて東京では大雨になるらしい。夜風を通して寝るというわけにもいかないか。
 昼飯にカレーを作る。このところ、さらっとカレーを作ることがある。ルーを使わないカレー作りもだんだん慣れてきた。