8月31日
末日。今日も暑かった。
夏休みの宿題をこなしているような状況なので、気晴らしにネットを覗くことはあっても、なかなかブログを書くことができない。
ぼんやりしていると、いろいろ心に思いがうかんでくる。
「あまちゃん」に普通に感動して、青春を回顧しているような部分もある。
が、基本、若いころのことを、よくわすれるようになった。
実は、この夏、56歳になった。昨年、55歳になったときは、かなりがっくり来たし、体調も悪かったことから、もう人生終わりだなあと思ったが、今年の夏は、まあ、おおかた、普通に過ごせた。筋トレがよかったのかもしれない。
筋トレのせいか、身体がしまって若い気分にもなったし、二の腕にわずかに力こぶのようなものもつくようになった。56歳である。あはは。
若くなれるはずもないし、そんなことを期待もしてないが、気分だけは、老いていく、坂をすべり落ちるような感覚は薄らいでいる。いや、そういうのが老化というものなのかもしれないが、年齢を忘れているようなことが多い。
現実には、身体のタフネスとか思考の集中力は衰えるし、猛暑で、ぼーっとしていることも多いのだが、まあ、ひらきなおった感じだろうか。
私事はこの間、いろいろあり、心配事もあったが、いくつかは一段落がついたし、つかないものはしかたないと諦めるようにもなった。概ね、ハッピーだなあという感じもする。