2007-03-17から1日間の記事一覧

この世界に、この宇宙に、神秘的な何かがあるのかもしれないけど、多分、私には関係ない

そして多分多くの人の人生にも関係ない。 スピリチュアルなものなんて何もない。 人生の理不尽なできごとになんとか理屈(物語)をつけたいけど、普通の理路というか常識ではつかないから、へんてこな公理を持ち出しているのがスピリチュアル。 でも、そんな…

ついでにクリシュナムルティについて

クリシュナムルティの愛読者はそれなりに多い。みんな勝手に読んでいる。私もその一人以上のものはない。その限定で言うのだけど、クリシュナムルティを理解するときに一番大切なことは彼を聖人と見ないこと。普通の人。彼の教えを学ぶときの、逆説的に重要…

ついでにシュタイナーについて

なんだかコリン・ウイルソンみたくなってきたが。 シュタイナーという人自身は、自身と一般の人との関わりをよくわかっていた。だから、そう混乱をもたらすようなことを一般向けには言わない。 で、いわゆるシュタイナー教育だが、実際にシュタイナーの原点…

グルジェフィアン

ウィキペディアにも載るようになったのか。ちょっと驚き。 ⇒ゲオルギィ・イワノヴィッチ・グルジェフ - Wikipedia よく書けていると思うし、そう大きな間違いはないけど(憶測が多いのはしかたがない)、全体としては、たぶん、これはグルジェフの説明に全然…

クロ現 “北朝鮮脱出” 日本人妻たちの訴え(3月13日(火)放送)見たよ

⇒クローズアップ現代 放送記録 1959(昭和34)年に始まり、およそ9万3000人の在日の人や日本人妻の運命を左右した北朝鮮への「帰国運動」。海を渡った人々の実態がいま、北朝鮮から脱出した日本人妻や在日社会の側から語られ始めている。 語られ…

自殺する前に読みたい本10冊

inspired by ⇒たけくまメモ : そろそろここもリニューアルを 「自殺する前に読みたい本10冊」とか、そんな感じで紹介していきたいなーと思ってます。 思いつくまま。 「 飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ―若き医師が死の直前まで綴った愛の手記: 井村 和清」 「…

「ホリエモン実刑判決。そして、情報ビジネスでは大変な事が起こっている」というエントリのはてブでは変な事が起こっている

これ⇒はてなブックマーク - ホリエモン実刑判決。そして、情報ビジネスでは大変な事が起こっている。 これも⇒はてなブックマーク - 拾得ブログ ネットビジネスに大変革が・・

たった3秒でやめられるチベット式呼吸瞑想法

⇒はてなブックマーク - たった3分でできるチベット式呼吸瞑想法 (手帳2.0) ま、この程度なら害はないけど。 ちなみに、いろいろな呼吸法はあるけど、アイアンガーヨガでは腹式はない。 ヨガ呼吸・瞑想百科: B.K.S. アイアンガー,B.K.S. Iyengar,沖 正弘,玉…

50歳目前に思う教育っていうか

私は結局学問的には大成しなかったが、30歳くらいまではけっこうアカデミックに勉強していた。けっこうというのはいろいろ含みがあり、単純にいえば、25歳以降は自由に好き勝手な勉強というか関心の探求が増えた。 それがいろいろあって30代前半には学究的な…

尊敬する人はというので少年時代に

というか高校受験のころ。 私の答えは、ジークムント・フロイト(Sigmund Freud)。 友達が唖然として、「それ、言わないほうがいいよ」と言った。 フロイトは今でも尊敬している。 一番というわけでもないが。 今尊敬している人……著述家関連は、ま、以前書…

やさいは

増田⇒やさいは いためたり・にたりするとおいしいよ。 野菜というのも本当は動物や人間に食べられたくないので、自己防衛のために毒をもっている。なので、調理して食う=毒抜きが原則になる。 まあ、毒が経るようにさまざまなローテクで遺伝子操作したのが…

買売春の問題は問いつめると難しい

社会的な問題、制度的な問題は、それなりの理路があるので、そう難しいわけではない。 単的に、「おめー、どうよ?」と問われたとき、どう答えるかということになる。 難しいのは、答えることはできるとして、どの場で語るかということになる。 で、「おめー…

ホリエモン実刑の整理

このあたりがきちんとしているのでは。 ⇒元検弁護士のつぶやき: ライブドア事件、堀江被告に実刑判決 主観面での主要な争点は、いうまでもなく共謀です。 ひらったく言いますと、堀江被告は本件の決算処理の内容を知っていたかどうかです。 つまり、認識の有…

ムネオが斬る

⇒ムネオ日記2007年3月16日(金) : 鈴木宗男ランド ブログ by宗援会 宗男日記から ライブドア前社長の堀江貴文氏への一審判決が出た。検察側求刑が4年であったので、実刑の判決が出るというのが一般的な見方であった。検察の求刑が3年以下なら執行猶…

ログイン

寒い朝だ。昨日は雪が降ったのか?

朝日社説 堀江被告実刑―断罪された「錬金術」

朝日はこの問題の論調に変化があるのでどうかなと思ったが、まあ、こんなところでしょう。 判決は証言の信用性を認めたが、「前取締役らが私的に使ったことが強く疑われ、被告が検察側に不公平感を抱くのも理解できないわけではない」とも述べている。不透明…

朝日社説 都知事選―情報公開を競い合え

これが普通の自治体ならそうだろう。 2期目の公約の目玉に掲げた新銀行東京は、累積赤字が増え続けている。都が1000億円を出資しているにもかかわらず、その実態は見えにくい。 まあ、実際上の石原失政に見えるのはそのあたりかもしれないが、それも小…

読売社説 [堀江被告実刑]「金銭至上主義が断罪された」

1審は半年余りで終了した。大型経済事件としては異例の速さだ。控訴審にも同様のスピード審理を期待したい。 ほぉ。 いや、ほぉ、じゃなねーな、ひでぇ社会になったもんだ。リクルート事件の時代のほうがまだマシだったか。

産経社説 堀江被告実刑 断罪されたのは「軽さ」だ

ワロタ。

日経社説 実刑判決だけでは量れぬ堀江被告の「罪」

「成長性の高い有望な企業の姿を装い、投資判断を大きく誤らせ多くの市井の投資者に資金を拠出させ、その犠牲の上に立って、企業利益のみを追求した犯罪で、中心的な役割を担った」のだから、証券取引法違反罪では異例の実刑も当然である。 「中心」がホリエ…

日経 春秋(3/17)

夜を徹して人生を語り合い、哲学書や歴史書に没頭する。戦前の旧制高校に息づいた教養主義の精神と文化は、昭和40年代の大学紛争時に解体された。社会学者の竹内洋関西大教授はそう指摘している(『学歴貴族の栄光と挫折』)。▼これが跡形もなく消え去ったの…