この世界に、この宇宙に、神秘的な何かがあるのかもしれないけど、多分、私には関係ない

 そして多分多くの人の人生にも関係ない。
 スピリチュアルなものなんて何もない。
 人生の理不尽なできごとになんとか理屈(物語)をつけたいけど、普通の理路というか常識ではつかないから、へんてこな公理を持ち出しているのがスピリチュアル。
 でも、そんなものはない。
 精神的な修行とかしても、どこにも到達しない。
 ピアノとか具体的な物の練習したほうがなんぼかまし
 人生というのはうまく説明できない不合理な出来事の累積だし、自分の日常行動の混乱と同じ。
 ただ、人の心というのは不思議なものだという不思議さがそういうがらくたを誘惑するのは、しかたない面がある。