2005-08-01から1日間の記事一覧

英語の発音だが…6

やめちくれ。 えー、" Go Away Little Girl "の発音はできますか? 私は、けっこう、できます。(完)

英語の発音だが…5

うぜー。 cars と cards は発音が違います。 で、複数のsとか三単現のsとかが清音になるか濁音になるか…これは米人は意識してない。 口の動きが出す音がどっちかというだけのこと。(そうでないこともあるにはあるけど。) 定冠詞のtheも同様。 そうしてみる…

英語の発音だが…その4

もやめとけ。 stop と stock の違いは最後の子音だと思っている日本人が多い。ぶー。違います。 音声テープを作って、この最後の子音を切り落としても実は、米人は聞き取っています。 というわけで、実は、o の音が違うんですよ。pに続くoと、kに続くoがちが…

英語の発音だが… その3

くどいぞ、と。 student だけど、ガッコではどう教えているだろうか。 これ、「すちゅーうんと」ですね。「と」なくてもいいくらい。「で」はないです。ま、全然ないわけでもないけど。 I woudn't. も、同じで、「あぃうーんと」。 というか、あの、ヘンテコ…

英語の発音だが… その2

昔、米人と雑談していて、Lの発音とかで、彼らは語頭のLと、ある語環境のLと、末尾のLの発音の違いを意識していないので、「そうだな、milk というとき、Lの音は、舌を上顎に付けてないんだよ」と説明すると、彼は、milk milk milk と呟いて、発見して…

英語の発音だが…

genuine というのをどう発音するかという議論が昔、Japantimesのコラムにあった。 Q&Aみたいになっていて、質問者は、これを、「ジャヌワイン」みたいに発音する人いるけどいいのか?みたいな話。 回答は忘れたけど、それでもいいみたいだったと思う。 今…

そういえば英語の発音ことだが

⇒極東ブログ: メイドさんの話 さらにずっこけるが、「メール」を「メイル」とかワザトラに書く人が世の中にはいるが、英語の発音は「メール」。 と釣りを狙って書いたのだけど。 ⇒http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/07/post_b9be.html#c3…

はてなQ ついでにもう一問。コーラという飲み物を、ジュースというジャンルに加えることは是か非か。

問いも面白いけど回答も。 ちなみに、現代英語だと、コーラは soda 。 ジュースは、juice だけど、単独では使わないと思う。Apple juiceとか。つまり、「絞り汁」だよね。 ついでに。 ⇒はてなQ ちょっと定義がまずかったのでもう一度。牛乳という飲み物を、…

NHKスペシャル アフリカ ゼロ年 4

NHKに情報がめっからん。 ⇒NHKスペシャル アフリカ ゼロ年 : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ほいで、4を見た。 嘘くさい話だった。 テーマは南アフリカのエイズ問題。話の筋は、アパルトヘイトによって貧困が構造化された南アの貧困層は、…

はてなQ 知り合いの女性が出会い系サイトで素敵な男性を見つけました。彼は社長さんなんだそうです。

先日おうちに招待してと頼むと、「家は会社名義で事務所も兼ねているからもっと仲良くなってからね」と言われたそうです。自分の家を会社名義で建てることって多いのかな〜?何かよくわからないんだけど詳しい人、法律的な面も含めて教えてください。何かう…

永岡洋治関連のニュースのクリップ

ぶくまには重たいのでこっちへ。 ⇒代理戦争に自民党圧勝 永岡氏当選の陰に山口会長 「バンザーイ」「バンザーイ」。二十七日夜、総和町の永岡洋治選挙事務所に、初当選を祝う歓喜の声があふれた。満面の笑みをたたえた永岡氏の隣に、自民党県連の山口武平会…

表と裏

著者:土居 健郎 販売:弘文堂 価格:\1,050 媒体:単行本 通常3日間以内に発送 土居健郎は存命であろうか。知らない。 お会いする機会が数度あったがみごとにその都度逸した。 土居健郎は「甘え」で有名だが、彼の理論は、一部の専門家はきちんと読んでいる…

若い子たち

よくわからん。 階層差があるないとか言われているが、あるように思う。 上流というか品のある家の子というのは目立たないものだ。 若者論などはたいてい外すのが相場。テーマにするだけ馬鹿の証明でもある。でも、はてななんぞの若い兄さんねえさんたちはそ…

ダル感

8月1日になった。ああと思う。 そういえば月刊現代を買っていない。タイトルから察するに朝日擁護NHKバッシングではあろうなと思うが、予断なく資料を見たい。先日のNHK側の資料は概ねあんな感じだろうと思うが、ヌケはあるように思えた。特に後半の…

小ホゲ

⇒国保保険料を年金天引き 厚労省方針、収納率アップ狙う 冗談でしょ?

ネタナシ

しいていうと昨日の ⇒スターリンにソ連称賛の手紙=抑留中の中国ラストエンペラー ディテールがありそう。 ネット上にまだリソースはなさげ。

 花火見人のざわざわと暗がりに 終風

今日の新聞各紙社説は…

特にテーマもない。 特に気になる話もない。 ●日経社説 日本のアジア外交を再構築せよ くだらね。 ●産経社説 靖国神社 静かな追悼の場としたい 赦免決議の原点を大切に ここは賛成。 しかし、右であれ左であれ、靖国神社の静寂を乱し、冒涜(ぼうとく)する…

ホゲナシ

しいていうと朝日に必死のミスリード 朝日⇒米大使館占拠とイラン次期大統領は無関係 CIAが結論 否定されたのは、写真の人物がということ。事件そのもとの関連ではない。 元ネタはこれ⇒Reuters AlertNet - Ahmadinejad not man in Tehran embassy photo - …