というわけで

 ⇒[書籍]本を書きました。『考える生き方』(finalvent著): 極東ブログ
 ブログのほうで書いた以上のことはないのだけど、執筆は途中挫折があったので、長引きました。「自分語り」にはなるだろうとは思ったけど、当初はブログ論的な偏りがあったり、沖縄の話に入れ込んだり、視点が上からっぽくずれそうだったり、文体がそろわなかったり、などなど。
 校正時に何度か読んだので、自分としては、書籍になってもなかなか読めない状態。ざっとは読みましたが。
 これでどうという話でもないけど、ひとつの区切りにはなりました。
 で。
 本を書いていたからこの日記がお留守にということではなく、たぶん、本を書くプロセスの影響もあるのだろうけど、自分の感性が変わってしまい、いわゆるメディアやネットの関心からずれてきたというのはあります。新聞の社説なども、これが話題かなあという違和感が大きくなってしまって。
 また、れいの遠隔操作ウイルス問題など、情報がないわりに、話題だけ先行しても自分としては何も考えられないし、北朝鮮の核実験についても、同じく、情報がない。情報がないと考える材料がなく、なんというか、その影響が空しい影響を産んでいるような状態で、どうにも。