2009-11-29から1日間の記事一覧

これはこれで別にいいのですけどね

⇒よく分かる“鳩山システム”。鳩山総理を偽装献金で捕まえるには鳩山総理の許可が必要|デジタルマガジン 自分が許可しない限り絶対に起訴されない位置にいながら、全ては司法に委ねているとし、そのうえで自らの嫌疑については捜査中ということを理由に説明…

政権交代不況ってやつかな

⇒麻生と鳩山のレベルの違い 06:23 : 2009-11-29 - のらぐらま別館 finalventさん、転載してくださいよ。 鳩山貧乏神ひどすぐる。 転載。 で、これをどう見るか。 欧米のしわ寄せ食っている部分もあるけど、麻生さんのカンフルは適切だったというのはあると思…

あー、ご自由にどうぞ

⇒ 匿名の匿名なナニか - けろやん。メモ - 極東ブログを購読するのをやめにした。 - いや、おまえの「やめにした」理由なんて、聞きたくないわけだけどね。id:finalventさんの反応が楽しみ。 あー、ご自由にどうぞ。 私は著名人ではなく無名の人。無名の人が…

晴れ

昨晩仕込んだワッフル生地のご機嫌が微妙。朝はぼんやりジブリの曲を聴いていた。「愛は花、君はその種」がじんとくるものがあった。夢は見たと思うが覚えていない。睡眠は細切れ。いろいろ思い悩みがあるなと思う。 ⇒愛は花、君はその種

朝日社説 温室ガス削減―さあ外交の正念場だ

鳩山政権は外交をフル回転させなければならない。首相をはじめ、外相、環境相らは総力を挙げ、後世の評価に堪えうる成果を生み出すべく、多角的な外交交渉を繰り広げてもらいたい。 外交のリソースは限られており、このままの鳩山首相の優柔不断を続けると日…

朝日社説 外国人ケア資格―扉を開けたからには

しかし、厚生労働省は日本語も国家試験対策も施設に丸投げだ。施設側は手探りで指導にあたっており、施設間の格差も大きいという。このままではほとんどの人が不合格のままで帰国し、EPAの意義が問われかねない。 来日した研修生には当面、試験問題の漢字…

読売社説 CO2削減 米中の目標公表で弾みつくか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山首相は、国内の合意がないまま、「25%削減」を国際公約に掲げた。一方で、目標を目指す条件として、ポスト京都への「すべての主要国の参加」を挙げた。 日本にとって大切なのは、COP15で、この条件をあくまで堅持することである。 建前なんです…

毎日社説 社説:事業仕分け終了 政治主導で効果広げよ - 毎日jp(毎日新聞)

約450事業を短期間で洗い出し、2兆円近い財源を捻出(ねんしゅつ)したことは評価できる。 1.7兆円。おそらく復活で、1.5兆円になるだろう。目標は3兆円だった。達成率は50%ということではないか。やって意味のあるほどのことではなかった。そして、お…

毎日社説 社説:雇用対策 介護起業のすすめ - 毎日jp(毎日新聞)

支援の質よりも経営を優先する事業所が増え、それに失望して良質な職員がやめていくケースも多いという。こういう人には自ら起業することを勧めたい。訪問系サービスや宅老所ならば多くの準備資金は要らない。20〜30代の若者や企業を定年退職したシニア…

今日の大手紙社説

国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)が話題といえば話題。ただ、そうどうとなるものでもないでしょう。