毎日社説 社説:事業仕分け終了 政治主導で効果広げよ - 毎日jp(毎日新聞)

 約450事業を短期間で洗い出し、2兆円近い財源を捻出(ねんしゅつ)したことは評価できる。

 1.7兆円。おそらく復活で、1.5兆円になるだろう。目標は3兆円だった。達成率は50%ということではないか。やって意味のあるほどのことではなかった。そして、おそらく税収は35兆円で、予算は95兆円。事業仕分けの馬鹿騒ぎで鳩山疑惑の目は逸らせても、この現実は変わらない。

 「思いやり予算」を俎上(そじょう)に載せたことには日米同盟に悪影響を与えかねない、との批判もある。だが、概算要求で1900億円を超す出費だけに、国民の理解を得るうえでも透明度を高め、効率化を図る必要がある。政府は仕分け結果を封印せず、米軍や関係労組との調整に乗り出すべきである。

 それを興行小屋でやることはないよ。