政権交代不況ってやつかな


 ⇒麻生と鳩山のレベルの違い 06:23 : 2009-11-29 - のらぐらま別館

finalventさん、転載してくださいよ。
鳩山貧乏神ひどすぐる。

 転載。

 で、これをどう見るか。
 欧米のしわ寄せ食っている部分もあるけど、麻生さんのカンフルは適切だったというのはあると思う。その後の鳩山政権なんだけど、基本的には世界経済危機の認識がなく、この2か月は無策だったというのが効いているのではないかな。これから菅さんとか泡を吹き始めるというかすでに吹き始めたけど、実際に民主党ができるのは、実質麻生政権と同質のカンフル継続を状況を見てということで、そもそも論になるけど、この時期に政権交代とかやる意味はなかったと思う。
 政治抗争のモラトリアムが必要だった⇒[書評]データで斬る世界不況 エコノミストが挑む30問(小峰隆夫, 岡田恵子, 桑原進, 澤井景子, 鈴木晋, 村田啓子): 極東ブログ
 税収はくだくだ言っているけど、35兆円とかになりそう。そして予算は95兆円。鳩山政権の希望の国債上限は44兆円。どう考えても無理。
 ネオ大蔵省がばりばりとお仕事をされて「マニフェスト? なにそれ?」とするか、日銀に泣いてもらうかしかない。
 つまり、現下の問題は量的緩和でしょう。
 中期的には生産力を上げるしかないのだけど、そのビジョンを、ほぼ白紙から考えないといけない。麻生さんは全治三年と言ったけど、全治五年でなんとかなればよいかなくらい。
 あるいは、原油はこれから高騰して、さらにネオ大蔵省からちょいとナフサ税を上げて、めでたくインフレという僥倖もありかもしれない。そこはちょっと見えない感じ。
 海外的には日本はこう見える⇒TIMELINE:Who's the boss? Tension between Japan govt and BOJ
 もうちょっと言うかな。
 鳩山さんはもう退出の潮時なんだろうと思うし、小沢さんは参院選しかもう頭にない。つまり、政治主導というけど、政権の中枢は今空っぽなんだと思う。そしてそのことが岡田さんや前原さんの変な暴走になっている(菅さんは棚ぼた待ち)。亀井さんも暴走しているか。長妻さんも暴走といえば暴走かな。瑞穂丹はぐっと暴走を抑えているところが偉いけど、たぶん、もうすぐ切れるでしょう。
 こうなるとネオ大蔵省でなんとか日本を支えるしかないのだけど、ちょっと荷が重すぎるのではないかな。厚労省とかさっさとネオ大蔵省の軍門に下るかと思ったけどそうでもなさそうだし。
 あと、これを言うといろいろ変な弾が飛んでくるのだけど、労働格差は……あ、まあ、いいや。
 
追記
 ブーメラン痕跡⇒はてなブックマーク - 時事ドットコム:株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏

株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏民主党鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、東京市場での株価急落について「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないということだ。政府の信頼を回復しなければ日本の景気は回復しない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙を改めて求めた。 鳩山氏は「この夏まで政府は『いざなぎ景気を超える』と豪語し、とんちんかんな対応をしてきた。経済、金融の対策を打たず、後手後手に回ってきた結果が株価急落だ」と語った。(了)(2008/10/24-18:37)

 
追記
 FT⇒benign : FT.com / Comment / Editorial - Tokyo should not lose its nerve on the yen

Mr Fujii’s benign neglect was no doubt helped by Japan’s return to growth, which ticked in at an annualised rate of 4.8 per cent in the last quarter. But lagging stock prices show the strong yen weighing on exporters, traditionally the country’s growth motor. Another warning flag for Japan’s recovery was raised by continuing deflation, with consumer prices down 2.2 per cent from a year ago in September.

 
追記
 ⇒new - 「短歌と短剣」探検譚

株価を見て、不況だとか好況とか言ってはいけないよな という悪例2つ。
上記2つの論拠となってる株価がこの4日で急上昇した。(日経平均9100円弱→9900円強に)

 それは逆でしょ。なにもしないでひょこんと上がったなら、そういう理屈もありだけど、不況を民主党が認識で動き出したから、この4日で急上昇したのですよ。つまり、これまで株価が下がっていた理由とされた円高や新規株価といった弁解が嘘だったと明らかになった。きちんと対応を取れば株価が上がったのです。ただ、なんらかの手を打って不況を脱っそうとしたのはよいと思いますよ。