あー、ご自由にどうぞ

 ⇒ 匿名の匿名なナニか - けろやん。メモ

          • -

極東ブログを購読するのをやめにした。

          • -

いや、おまえの「やめにした」理由なんて、聞きたくないわけだけどね。id:finalventさんの反応が楽しみ。

 あー、ご自由にどうぞ。
 私は著名人ではなく無名の人。無名の人が時代をどう見ていたかとブログに記しているだけ。時間を経て読んだ人や、Googleから検索して読んだ人に、へぇと思う分があればいいかなくらい。
 あと、やや自惚れがあるかもしれないけど、小さな社会の木鐸であるべきかなとは思っている。木鐸より、「小さな」がポイントであまり出しゃばりたくないし、正義を大声で語りたくない(でも偉そうに聞こえているかもですね)。
 あと、そうだな、ちょっと最近の率直な感想を言えば、これもいろいろ罵倒されちゃうんだろうと思うけど、普通の日本人の教養レベルはこんなもん、くらいの何かが維持できればいいかなと思う。かく言う自分もそうだけど、マスメディアやネットの情報に流されていくのだけど、それでも、教養というのは、流されないなにかなので、そこをなんとか見つめてみたいなと思う。
 自分がこの年こいても大人とは言い難いのだけど、まあ、最低限、大人ってこういう知的存在でもあるなみたいな。まあ、お前に知性があるのかと、いろいろ罵倒したい人もいるでしょうけど。
 こういう本は読みなさいみたいな繰り言とか⇒[書評]ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争(ディヴィッド・ハルバースタム): 極東ブログ
 まあ、そんな感じでしょうか。
 時代と書籍と出合って、それなりにちっぽけな知性を持っていた無名の人がいた。あまり多くの人には関心はもたれなかった。まあ、そんな感じ。
 匿名うんぬんについては、私のブログはアフィリもやっているけど、仕事というかお商売でやっている規模でもないからなというくらい。あと、隠れる意図はないので苦情とかあれば受けますよ。言責は取ります。