2007-11-15から1日間の記事一覧

なんというか

⇒404 Blog Not Found:アマグラマーのすすめ - 美徳その2:短気 単に何かをやるだけであれば、わざわざ「関数」などというもったいぶった名前を付ける必要もないはずで、実際他の言語では他の呼び方をしています。例えば私がもっとも得意とするPerlというプロ…

「ある個人史の終焉」からの一連の、私の言及のリスト

あらかた言い尽くしたのと、それでも基本的に理解されていないようでもあるので、リストにまとめておく。 20071017⇒今日の話題のぶくま - finalventの日記 20071108⇒この件はあまり言及したくないのだけど - finalventの日記 20071109⇒微妙に違うなにか - fi…

快晴

天気図を見ると前線の端が関東に掛かるので午後から夜にかけて天気が崩れるのかと思ったが、天気予報ではそうでは無く晴れらしい。そうなのか。 11月ももう半分終わり。秋も終わる。もう木曜日か。 そういえば七五三(新暦)だな。

朝日社説 首相訪米 「北朝鮮」をどう進めるか

なんだこの社説。首をひねり三度読むにわからん。 福田首相はきょう、就任後初の外国訪問に出発する。ワシントンでブッシュ大統領と会い、来週にはシンガポールで東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス日中韓などの首脳会議に臨む。 福田外交には、前任者…

朝日社説 道路整備計画 巨費を投じる余裕はない

これもよくわからない。 道路問題がなぜ財政の一般論に直結してしまうのだろうか。 日本の財政はいまや先進国で最悪の状態にある。自治体も事情は同じだ。まずは歳出削減につとめ、さらに増税をしてでも財政健全化に取り組む必要がある。少子高齢化のスピー…

読売社説 道路整備計画 特定財源維持ありきの国交省案

はあ、そういうことか。まあ、賛否以前にいちおうわかった。

読売社説 犯罪白書 再犯防止が事件を減らすカギだ

またこれかという感じがする。どうも空論としか思えない。

日経社説 政党の見識問われる同意人事

日銀総裁の人事案が否決されるようなことになれば、市場に悪影響を及ぼすのは避けられない。そうした事態を招くのは民主党にとっても不本意なことに違いない。 メモ程度に。

今日の大手紙社説

なんだか朝日新聞バッシングのようだが、今朝の朝日新聞はなんかご乱心?というかけったいなもの読んじゃった感がある。議論の賛否以前に、論旨として支離滅裂に思える。まあ、そういう読む私が悪いんだというかはネガコメでもひとつ。 道路財源問題は、もっ…