あまり釣れなくなったかな、でも全員集合的

 ⇒はてなブックマーク - 『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠(汎適所属)
 とか私もちょっと釣られてしまったか。

y_arim society, education, life, communication, mentality, humanity id:p_shirokuma 哀悼の意を表します。こういう高踏的なスタンスで盛り上がるのは2007年が限界だったように思います。今の娑婆は「個性がどうあろうと会社に切られる」真の地獄。個性云々の前に「この先生きのこるには」。 2009/02/27

 とか親切に書ちゃうのが、亜里夢の・や・さ・し・さ。

Midas 誰も言ってない様なので書いとく。「使える」が功利主義的な概念ゆえ論調に無理をきたしてるのでは。例・ファッション雑誌「使える着回しテク」記事←これらは普段着。使える使えないのレベルでは未だ個性以前の問題 2009/02/28

 乱ス王も親切だな、というか、教育的。まあ、個性って最後の土壇場のありかただからな。大失態に見せかけて日本経済を救う中川さんとか個性的。

rna 「必要」とか「使える」とかの入れ替え可能な「役割」の承認ではなく入れ替え不可能な「存在」を承認しあおう! というのが「ナンバーワンよりオンリーワン」じゃないの? 「自意識の肥大」とは真逆の思想だと思うが。 2009/02/28

 リボ欠さんには洒落は通じない。

kanimaster 社会 ま た 槇 原 か ! 2009/02/27

 蟹捨さんの米のオヤジ濃度はいつも濃い。

fromdusktildawn 等身大の自分を冷徹に直視し、腹の中にしっかりと受け入れた上で、傷つくことを恐れずに自分の限界をはるかに超えて力の限り飛翔しようとする、そんな生き方のスタンスを、子供たちに教えてあげたいね。 2009/02/27 20

 風呂無駄さんはいつも apparently positive。

WinterMute トンデモ こんな古典的な話を21世紀初頭に限定するとか。プリントアウトして自分以外の精神科医に見せたらいいよ/個性という言葉を1エントリ内で何重にも意味をずらした詭弁 2009/02/27

 ありがちなネガコメ例文。冬沈さん、要修行。

BUNTEN 社会, 労働 全能力が絶対劣位の俺だが、とりあえず自己内比較優位で食える仕事が欲しい。 2009/02/27

 村長不信任案の現在、左右から信頼の高い世話役文天さん、和みの一言。

buyobuyo あたまがわるい 底抜けのバカ。/ id:Masao_hate そんな腐れガイルで勝てるほどストIVの世界は甘くありません。サマーすかして落ちてくるところをふるぼっこしてヤンよ。/ そうやって没個性化して羊になれ。俺の中の獣でおいしくい(ry 2009/02/27

 武瘍さんの場合、個性というより脊髄反射で長文。

xevra 人生は短くたった一回しかない。自分が熱くなれる対象があるのなら試行錯誤を繰り返しながらやればいい。無きゃ平凡でも良い。ゴッホの絵など生前はまともに売れなかった。後悔の無い納得の行く人生を生きればいい。 2009/02/27

 是ブラさんがそう言っても、普通の応答は、「で?」。

yachimon 心理, communication 個性って代替可能だったりするからかけがえのないものではないよな。代替不可能な、例えば○○の息子、みたいなのならかけがえのないものといえる。そしてそれはその人の社会的価値とはあまり関係がない。 2009/02/27

 焼物さん、いつも正論。

j-kondo 個性≒キャラクター。wikiでは「A character is any person, persona, identity, or entity that exists in a work of art」つまりidentityでもありpersona(仮面)でもあると。すると、どっちかというと"社会"にとってでなく"自分"にとって必要なものでは 2009/02/27

 J近藤さん、いつも真っ直ぐ。

chnpk 書いた ブコメを3回書き直したところで、この違和感は100字では書ききれないのだと悟った。http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090227/1235724948 2009/02/27

 香福さん、芸人。

mahal ココロ, びみょー 岸田秀が何十年か前に踏み固めた道。/『個性的』って属性は、他者からの承認期待値を支払って購買するモノと、子供心に奇面組読んで勝手に了解してたものだが、それを解する機を逸した人も多かったのかな?

 馬春さん、無粋。

kyo_ju 消費社会, 人生 個性礼賛から愛され至上主義って単に広告代理店の戦略の転換じゃね?と矮小化してみる。/そして、某曲は個性至上主義が「社会全体の風潮だった」ことにするための後付けソングなのかも、と陰謀論を唱えてみるw 2009/02/27

 享受さん、芸風に見せかけてテンプレ。

Masao_hate まーたわざと極論言って「待ちガイル」してるよ・・・うかつに飛び込んだら、無敵対空「言及しましたね!」で自意識バッサリだぜ!/バランスとってみましたよ、と。http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20090227/1235703785

 真果さん、でも、釣られた分だけ、負けは負け。

junun ぜんぜん的が外れてる。個性礼賛が悪いんじゃない。肥大化する自意識は、「子ども」が「大人」になれないことが問題。 2009/02/27

 純難さん、非はてな的ブこめ例。

love210 人生 個性=役に立たないと意味が無い。市場価値が無いとダメ。 というのは、個性と能力を混同しています。個性は認められて然るべきものです。突出した個性は邪魔というのは、単に場の空気を読む能力の欠如です。 2009/02/27 17

 愛秋さん、そのぶこめがはてぶの空気読んでない。

tennteke これぞゆとり教育の賜物。会社の業績悪化は、そういう個性を雇えず使えない人事部の“見る目の無さ”が原因。 2009/02/27

 天笛さん、おやおやご登場。

REV 自然は当為を要求せず 2009/02/27

 霊微さん、なににげいつも出席。

welldefined 一将功なりて万骨枯るのが進化。最初から要るか分れば世話ない。/ 普通だったら安泰かというと、前世紀に電卓打ってペンで帳簿つけていた人達もまた・・・ / 不良債権の発生を抑制するのではなく処理をどうするか 2009/02/27

 富定さん、考えすぎ。

guldeen life, communication 適材適所。井上陽水に店員をやれと言っても無理なように、人にはおのずから適切な人員配置ってものがある。 2009/02/27 15

 愚留電さん、オヤジ期。

nuryouguda これはひどい 精神科医なのにイラッとさせる。シロクマさんはさっさと碇ユイ論を書けば良いけど、アニメについては俺の方が個性的な論を展開する事ができる。/「都合のいい個性しか認めない。少なくとも私はそうだ」(←要約) 2009/02/27

 塗具さん、思春期。

inumash 社会 『個性を礼賛し、個性を追求し、“自分らしさ”へと突き進んだ』のに結局“皆と同じ個性”しか手に入らなかった、というのが本質じゃないかな。ボードリヤール『消費社会の構造と神話』第三部に確かそんな感じの話が 2009/02/26

 犬増さん、青春の日は遠い的。

SiTube 眠れない午前二時, シロクマがドアを叩く で、どうする? / 俺が本当に恐れているのは、「自意識は不良債権化する」という情報がネットにより先行入力されてしまうことによる萎縮だ。中二病という言葉の濫用もこれに繋がる。別にいいか。世界が弱れば好都合だ 2009/02/26 46

 好部さん、すでにはてダ。
 
 さて。
 では、今回のブコメ賞受賞作。
 

第三位

ryokusai ちなみにさういふ本当のことを就職面接でいふと落とされる。ソース俺。 2009/02/26

 緑菜さん、社会適合と人柄がしのばれるなごみ脱力の一言でした。ごちそうさま。

第二位

nakamurabashi ブコメを見て思ったことは「みんな生きるのに一生懸命だ」ということ。エントリを見て思ったことは「文章のうまい人だな」ということ。で、みんな「がんばってんだから余計なこと言うな」って怒ってる。 2009/02/27 18

 微妙に釣られたもののぶくまを見渡す小心性と客観的な態度。人からは適度に好かれ、嫁からはたよりないんだからうちの旦那とか言われながら一生幸せにすごしそうな中村橋さんの個性が滲んで、堂々の二位。

第一位

feita こんなにブクマされるようなエントリではない気がする。増田で書いたら10人いくかどうか。/普通なことも普通って個性じゃないかね/少なくとも歌に踊らされるような奴に個性とか言って欲しくない。 2009/02/27

 あまりに身も蓋もないソクラテス的な真理とこりゃ次席さんははてな村卒業かと思わせる一品。さらに、はてな運営陣も、このままはてぶを満漢全席的に公開にするのはいかがなものか、SNS的に会員クローズにしたほうがプロフが叩かれる昨今マスコミ対策によいのではないか、などなど、社会に問題提起と波紋を投げかける影響性において、評議員全員一致で一位となった。