2009-08-01から1日間の記事一覧

はてぶの非表示機能ボタン

⇒ コメント一覧非表示機能の改善について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど いいんじゃないかな。naoyaさん、ごくろうさま。(ハックルさんご苦労様かもしれないに見える文脈でもあるが。) これをもう少し拡張して、他のサイトからもパス…

ログイン・曇り

涼しい。専門の人にはなんでもないのかもしれないが読みづらい天気図。雨の地域が多い。関東は通り雨がありそうでもある。夢は。これは悪夢というのだろう。私は、学生なのか、なにか研究員なのか、生活は電子マネーに依存しているのだが、そのマネーを二系…

朝日社説 自民党の公約―気迫が伝わってこない : asahi.com(朝日新聞社):社説

まだ読んでないのでなんとも。ただ、麻生政権ママなのではないか。つまり、与謝野政権。対外的には安定的だし、内省的には財務グリップ。しかし、この政権は維持されない。マニフェストは読んではみるつもりだが、あまり意味はないと思う。

朝日社説 歩道橋事故―「起訴」が市民の感覚だ : asahi.com(朝日新聞社):社説

これはよくわからない問題だな。制度設計のミスに黒鳥の感もある。ただ、統治側にまともな能力の人がなかったのはガチだろう。それが司法の問題かとは少し思う。この手の、統治側がアホだと危険なことになる制度は日本にはあちこちありそうには思う。

読売社説 アイヌ報告書 歴史と文化を踏まえた政策に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

アイヌ問題はよくわからない。私が知っている限りでは、アイヌという単一民族ではなく複数であり、言語も違っていたはず。また、当然、ロシアにまたがる問題でもあるので、そのあたりが気になる。よくわからないのだが、沖縄問題アイヌ問題は先験的に日本内…

日経社説 09衆院選 政策を問う 目標は掲げたが道筋見えぬ自民公約 : NIKKEI NET(日経ネット)

全文をメモしておきたい、いいまとめになっている。 ざっと見るに、しかし、どってことないなという感じはする。民主党のような愉快なネタに乏しい。

日経春秋 春秋(8/1) : NIKKEI NET(日経ネット)

太宰治、本名津島修治の娘婿が今回、衆院議員を引退する。 ⇒極東ブログ: 明日は12月8日 津島家の人びと (ちくま学芸文庫): 秋山 耿太郎, 福島 義雄

今日の大手紙社説

自民党のマニフェスト話がメイン。まだ読んでないのでなんとも。現政権ママなので特にどうという話もないのではないかと思うが、社説を読む限りそう。 麻生政権に特段に失政はない。世界は困難な時期にある。国民に必要なのは堪え性だろうと思うが、ないのだ…